聖母マリア幼稚園のブログです。
豊かな自然の中で起きる日々の様子を
綴っていきます。

クリスマス会

2012.12.21

2学期最後の12月15日(土)は、クリスマス会でした。
今年は「かみさまからうけた いのち と ちから をあわせよう」という思いで、年少さんから年長さんまで、誰もが精一杯分かち合って「イエスさま おめでとう」「かみさま ありがとう」の気持ちを表現できました。




クリスマス会の全体のほんの一部の写真を載せました。ホールの一番後ろから撮ったものなので、ピントが合っていなくて申し訳ありません。写真屋さんが撮った、いい写真は、また展示販売いたしますのでご期待ください。

行事の多い2学期でしたが、今学期も保護者の皆さまから惜しみないご協力とご支援をいただき、本当にありがとうございました。
どうぞ、よいクリスマスと新年をお迎えください。
年が明けて、また笑顔の子どもたちと保護者の皆さまにお会いできるのを、教師一同楽しみにしております。

▲ページトップへ

子どもクリスマス礼拝

2012.12.13

12月12日(水)に、小林神父様に司式していただき「子どもクリスマス礼拝」が行われました。
神父様のお話を聴き、初めは何もないところに代表のお友だちが一つひとつご像を置いて、イエス様がお生まれになったといわれる馬小屋を造っていきました。
最後に飼い葉桶に小さな赤ちゃんのイエス様のご像を置き、イエス様のお誕生をお祝いしました。



初めは誰もいない馬小屋でしたが、最後にはイエス様がお生まれになった馬小屋になりました。


15日(土)は、いよいよクリスマス会です。この日のために、子どもたちと一緒に心をこめて準備してきました。どうか、保護者の皆様やお客様、そして子どもたちと教師が一つになって、よきクリスマスをお祝いできますように。

▲ページトップへ

マリア祭

2012.12.06

去る11月12日~11月16日はマリア祭週間でした。マリア祭とは、マリア様が幼い時両親に連れられて神殿にゆき、神さまにご自分を奉献された記念日です。本園の創立者、聖ジャンヌ・ドゥ・レストナックが1610年にこの日を子どもたちの祝日として祝い神さまにお捧げして以来、全世界の姉妹園でこの日を祝っています。
子どもたちは、私たちもマリア様のような優しくてつよい心でいられますようにと一人ひとりが考え、それぞれのクラスでお捧げ物を作りました。
14日には園内マリア祭を、そして16日にはカトリック千葉寺教会にてマリア祭をお祝いしました。






▲ページトップへ