聖母マリア幼稚園のブログです。
豊かな自然の中で起きる日々の様子を
綴っていきます。

ありがとう昼食会

2013.02.28

早いもので、卒園式まであと半月余りとなりました。
今日は、日頃お世話になっている方々を年長さんのお部屋へお迎えして、「ありがとう昼食会」を開きました。
通園バスの運転手の豊田さんと仙田さん、園内の環境整備をしてくださっている大土さん、江澤さん、宮崎さん、池田さんが来てくださいました。
子どもたちのお弁当の輪に入っていただき、賑やかな昼食となりました。

まずはお客さまをお部屋にお迎えして、ごあいさつです。

一緒に座っていただいて、いつものお弁当もスペシャルな感じです!









お弁当の後に、子どもたちから手作りのモビールをプレゼントしました。

年長保護者の皆さまからのプレゼントもお渡ししました。

池田さんが、お返しに手作りのおもちゃをくださいました。きれいに飛んでいく紙の飛行機や、手足が動くライオン、ヤクルトの空き容器で作った笛など、楽しそうなものがいろいろです。
子どもたちの、この食いつくような眼差し!



6人のお客さま、今日はお忙しい中、昼食会に来ていただいて本当にありがとうございました。
とても楽しく、思い出に残る昼食会となりました。

▲ページトップへ

お楽しみ週間

2013.02.22

今週はお楽しみ週間でした。
お願いしていた廃材集めも、おうちの方々のご協力のおかげでたくさん集まり、お店やさんの売り物や忍者の修行、おばけ屋敷、ショータイムの準備ができました。
水曜日からは、一人ひとり「おたのしみチャレンジゲームマップ」を持って園内を巡り、お店やさんになったりお客さんになったりしながら、楽しみました。
金、土曜日は、来年度入園してくるお友だちが一日入園で遊びに来てくれたので、一緒に楽しんでもらいました。

「いらっしゃいませ。ここはお面やさんでーす!」

スマホ・DSやさんは大人気でした。

ラーメン、焼きそばやさん、頭のバンダナが似合ってますね!

こちらは、お買い物で使うお金の工場の様子です。「たくさん発行しちゃおう!」

ここは忍者屋敷。一本橋やクモの巣くぐりなど、修行に励みます。



鈴の音が鳴らないように、低く低~くなって通るのです。

上から吊るされた的に向かって、手裏剣の修行に励む忍者たちもいます。

おや、ここは怖いと評判の「おばけやしき」です。「どうぞ、いらっしゃ~い。」





中では、かわいいお化けさんたちが歓迎してくれました。

ホールでは手品やダンス、マリア嵐コンサート、ピアノ演奏会など、盛りだくさんのショータイムが開かれて盛り上がっていました。



▲ページトップへ

なかよしパーティー

2013.02.21

2月15日(金)に、縦割りの「なかよしクラス」で昼食をいただきました。多数のボランティアのお母様方が作ってくださった豚汁とごはん、摘みたてイチゴで、豚汁パーティーとなりました。

炊きたてのごはんで、自分でおにぎりを握りました。どんな形ができたかな?



大きなお鍋でたくさんできた豚汁を、各クラスに分けて運んでくださいました。

















愛情たっぷりの温かい豚汁とごはん、イチゴは本当に美味しかったです。おかわりをした子どもたちもたくさんいました。
イベント係やボランティアのお母様方、どうもありがとうございました。

▲ページトップへ