聖母マリア幼稚園のブログです。
豊かな自然の中で起きる日々の様子を
綴っていきます。

カレーパーティー

2013.03.26

3月20日に、この春小学校を卒業した卒園生の皆さんをお迎えして、カレーパーティーを開きました。
一緒に来てくださったご家族の方々も合わせて、総勢160人の皆さんがお集まりくださり、また、幼稚園をお辞めになった先生方もいらして、とても賑やかなパーティーとなりました。



お部屋に分かれてカレーを「いただきまーす!」 椅子も机も、12歳の体にはちょっと小さいね。


久しぶりに会ったお母さま同士で、お話に花が咲いていたテーブルもありました。


懐かしい運動場で久しぶりに遊んでます!「あれ、こんなに小さい運動場だったっけなぁ?」


平成18年度きく組さんです。


平成18年度かんな組さんです。


平成18年度ゆり組さんです。


4月からは中学生。新しい生活になりますが、頑張ってください。
そして、またこれからも幼稚園に遊びに来てくださいね! いつでもお待ちしています。

▲ページトップへ

絵本をいただきました

2013.03.19

今回の卒園生保護者の皆さまから、園への寄贈品として16冊の絵本をいただきました。
どれもおもしろそうな本ばかりですね。子どもたちと大切に読ませていただきます。
ありがとうございました。



▲ページトップへ

卒園式

2013.03.18

3月16日(土)に、第45回卒園式が行われました。
年中さんと保護者の皆さまが見守る中、61名の卒園生が立派に巣立っていきました。





この聖母マリア幼稚園でたくさん遊んだことや、お友だちと過ごした日々の大切な思い出を胸に、
元気に大きく、明るい未来に向かって羽ばたいていきますように。心からお祈りしています。
みなさん、ご卒園おめでとう!





▲ページトップへ

お別れ会

2013.03.15

3月に入ったと思っていたら、あっという間に今年度も終わりを迎える時期になりました。
年少さんは今日が終了式。年長さんとのお別れ会がありました。


年中さんから年長さんへプレゼントを渡しました。心を込めて作った「ハッピー写真立て」です。
裏に時間割表がついているので、4月から使ってくださいね!


年長さんからも園のみんなにプレゼントがありました。みんなでこつこつとモザイクを貼って
作った「なつまつり」の看板です。まわりには楽しそうな絵もたくさん貼ってあります。

お花のアーチの下を通って、年長さんが年少さんや年中さんと手をつなぎ、お部屋まで送って
いきました。

年少さんは、今度は4月10日にまた元気に幼稚園に来てくださいね。「かっこいい年中さんの顔」で来るのを楽しみにして待っています。

▲ページトップへ

卒園に向けて

2013.03.15

2月のお楽しみ週間が終わった頃から、年長さんは卒園に向けて、少しづつ心と形の準備を進めてきました。
幼稚園に残していくプレゼントの看板を、時間をかけて丁寧に作ったり、お世話になった方々にお礼のプレゼントをしたり、幼稚園で迎える最後のお花見お弁当を楽しんだり…。
お聖堂で、心を静かにして神さまと向き合う時間も持てました。
子どもたちと過ごす教職員にとっても、一日一日がとても大切な日々でした。









▲ページトップへ

ありがとう昼食会

2013.02.28

早いもので、卒園式まであと半月余りとなりました。
今日は、日頃お世話になっている方々を年長さんのお部屋へお迎えして、「ありがとう昼食会」を開きました。
通園バスの運転手の豊田さんと仙田さん、園内の環境整備をしてくださっている大土さん、江澤さん、宮崎さん、池田さんが来てくださいました。
子どもたちのお弁当の輪に入っていただき、賑やかな昼食となりました。

まずはお客さまをお部屋にお迎えして、ごあいさつです。

一緒に座っていただいて、いつものお弁当もスペシャルな感じです!









お弁当の後に、子どもたちから手作りのモビールをプレゼントしました。

年長保護者の皆さまからのプレゼントもお渡ししました。

池田さんが、お返しに手作りのおもちゃをくださいました。きれいに飛んでいく紙の飛行機や、手足が動くライオン、ヤクルトの空き容器で作った笛など、楽しそうなものがいろいろです。
子どもたちの、この食いつくような眼差し!



6人のお客さま、今日はお忙しい中、昼食会に来ていただいて本当にありがとうございました。
とても楽しく、思い出に残る昼食会となりました。

▲ページトップへ

お楽しみ週間

2013.02.22

今週はお楽しみ週間でした。
お願いしていた廃材集めも、おうちの方々のご協力のおかげでたくさん集まり、お店やさんの売り物や忍者の修行、おばけ屋敷、ショータイムの準備ができました。
水曜日からは、一人ひとり「おたのしみチャレンジゲームマップ」を持って園内を巡り、お店やさんになったりお客さんになったりしながら、楽しみました。
金、土曜日は、来年度入園してくるお友だちが一日入園で遊びに来てくれたので、一緒に楽しんでもらいました。

「いらっしゃいませ。ここはお面やさんでーす!」

スマホ・DSやさんは大人気でした。

ラーメン、焼きそばやさん、頭のバンダナが似合ってますね!

こちらは、お買い物で使うお金の工場の様子です。「たくさん発行しちゃおう!」

ここは忍者屋敷。一本橋やクモの巣くぐりなど、修行に励みます。



鈴の音が鳴らないように、低く低~くなって通るのです。

上から吊るされた的に向かって、手裏剣の修行に励む忍者たちもいます。

おや、ここは怖いと評判の「おばけやしき」です。「どうぞ、いらっしゃ~い。」





中では、かわいいお化けさんたちが歓迎してくれました。

ホールでは手品やダンス、マリア嵐コンサート、ピアノ演奏会など、盛りだくさんのショータイムが開かれて盛り上がっていました。



▲ページトップへ

なかよしパーティー

2013.02.21

2月15日(金)に、縦割りの「なかよしクラス」で昼食をいただきました。多数のボランティアのお母様方が作ってくださった豚汁とごはん、摘みたてイチゴで、豚汁パーティーとなりました。

炊きたてのごはんで、自分でおにぎりを握りました。どんな形ができたかな?



大きなお鍋でたくさんできた豚汁を、各クラスに分けて運んでくださいました。

















愛情たっぷりの温かい豚汁とごはん、イチゴは本当に美味しかったです。おかわりをした子どもたちもたくさんいました。
イベント係やボランティアのお母様方、どうもありがとうございました。

▲ページトップへ