聖母マリア幼稚園のブログです。
豊かな自然の中で起きる日々の様子を
綴っていきます。

ひよこぐみ 鯉のぼりづくり

2013.04.26

今週は、ひよこぐみ(未就園児クラス)でも鯉のぼりづくりをしていました。
初めての絵の具で、スタンピング遊びをしました。



みんなでごろんと寝転がって、出来上がった鯉のぼりを上からふわっと揺らすと、まるで空に鯉のぼりが浮かんでいるようです。大喜びで「ふわふわっ」を楽しみました。


出来上がった鯉のぼりは、ひよこのおへやの壁に貼られて、元気に泳いでいますよ。


▲ページトップへ

年中・年長さん なかよしゲーム

2013.04.26

今日は気持ちの良いお天気でした。運動場では、年中さん年長さんが一緒に体を使って、なかよしゲームをしました。スポーツクラブの遠藤先生にも一緒に入っていただき、楽しい時間を持ちました。









▲ページトップへ

鯉のぼりづくり その2

2013.04.26

鯉のぼり製作の続報です。

年長さんの作った大きな大きな鯉のぼりは、お部屋の前のテラスで悠々と泳いでいました。




年中さんの鯉のぼりはお部屋の中で仲良く並んでいました。




年少さんの鯉のぼりは…と思ったら、もう立派に完成してみんなおうちに持って帰った後だったので、残念ながら写真は撮り損ねてしまいました。仕方がないので、のぞみ先生の作った鯉のぼりの写真をどうぞ!


年少さんや年中さんが持って帰った鯉のぼりは、きっとおうちでも元気に泳いでいるでしょうね。


▲ページトップへ

鯉のぼりづくり

2013.04.22

急に寒さが戻ったりして不安定な天候になっていますが、来週には5月に入りますね。
幼稚園では鯉のぼりの製作が始まっています。

年少さんは鯉のぼりの絵にクレヨンで色を塗り、目玉をのりで貼りました。




年中さんは絵の具を使っての色塗りです。






年長さんは、先週行いました。
廃材を利用した道具や、手を使って、ダイナミックに色をつけていきました。







最終的にどんな形に仕上がるのか、楽しみです!


▲ページトップへ

リトミック(年長組)

2013.04.22

年長さんは、今日はリトミックを行いました。年中さんの時よりも新しい内容も増えていきます。初めは慣れなくても、徐々にできるようになっていく力を持っている子どもたち。意欲満々でやっていました。






▲ページトップへ

新園長ご挨拶

2013.04.22

本園では、今年4月より園長が替わりました。新園長よりご挨拶申し上げます。



  はじめまして。4月より聖母マリア幼稚園園長に就任しました羽塲 勝子と申します。
  私は、本園が創立されました2年目に主任となり、次の年より4年間園長として本園の創立に
 関わった経験があります。
  久しぶりに毎日園児たちと楽しく過ごしています。
  最近、フランスとスペインの幼児教育を視察する機会があり、どんどん変化している現状を
 学んで帰ってきました。
  本園の自然環境に恵まれた立地条件を生かして、子どもの本来の成長につながる本園らしい
 幼児教育を探していきたいと願っています。よろしくお願いいたします。

                                  園長  羽塲 勝子

▲ページトップへ

入園・進級式

2013.04.15

4月になりました。新しい年度の始まりです。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
このブログのページでは、日々の幼稚園やひよこ組(未就園児クラス)の子どもたちの様子を、写真を載せながら少しづつでもお伝えしていきたいと思います。
私たち職員は、写真を撮る際なるべく保育中の子どもたちの妨げにならないように撮りたいと思っています。ですから、行事ごとに入って下さるプロの写真屋さんとは違って『子どもたちがこちらを向いてニッコリ』という写真はほとんどありませんが、普段の飾らない子どもたちの幼稚園生活の様子を、少しでも見ていただけたら嬉しいです。

4月10日には入園・進級式が行われました。新しいお友だちも迎え、進級して少しお兄さんお姉さんの顔になった子どもたちも来て、幼稚園に賑わいが戻ってきました。



















▲ページトップへ