聖母マリア幼稚園のブログです。
豊かな自然の中で起きる日々の様子を
綴っていきます。

雨の日には…

2013.05.28

幼稚園ではお天気が悪くて外で遊べない日もありますが、そんな時でも、室内で体を使って楽しんだりします。
先週のある日のお部屋をのぞいてみました。
年少のばら組さんは新聞紙をたくさんちぎって、その感触や音を楽しんだり、それを袋に詰めて遊んだりしていました。


年中さんは「椅子とりゲーム」や「ロンドン橋渡ろう」を楽しそうに、でも真剣にやっていました。




年長さんは3クラス合同で、ホールに集まっていました。ホール一杯に広がって、クラス対抗オセロゲームで盛り上がっていました。


こんな風に遊んでいるので、たとえ雨の日で室内で過ごしていても、たくさん汗を掻いたりしてます。お家の皆さま、毎日お着替えのお洗濯、ありがとうございます!

▲ページトップへ

創立者週間

2013.05.27

5月15日~20日は創立者週間でした。
クラス、年齢に応じたやり方で、それぞれ担任の先生や園長先生から、創立者ジャンヌ・ド・レストナックのお話しや世界中の姉妹校(園)についてのお話しを聴きました。





▲ページトップへ

レストナックファミリーデー

2013.05.11

今日はレストナックファミリーデー、お家の人と一緒に幼稚園で遊ぶ日でした。
あいにくの雨でしたが、お部屋やホールで、時間いっぱい、楽しく過ごしました。

各クラスでご挨拶をした後、お家の方々と一緒に自由に幼稚園内を回って遊びました。
紙飛行機づくりのお部屋では、4種類の飛行機とブーメランの制作をしました。
お家の方に手伝ってもらいながら、みんな一生懸命作っていましたね。あら?夢中になって取り組んでいるお父さんもいらっしゃるみたい?






作った飛行機やブーメランは、特設飛行機飛ばし場で飛ばしてみます。
どのぐらい遠くまで飛ばせるかな?

ここでは、こま作りに挑戦です。画用紙を切って、色や模様を塗ります。
回したらどんな模様になるのか、少しずつ確認しながら色を塗っていたお父さんもいらしたようです。
出来上がったら、隣のお部屋で、こま回し大会です。小学生のお兄さんが、いいお手本を見せてくれていました。






たんぽぽの綿毛を作るお部屋もありました。作った綿毛を高いところから飛ばしてみます。
くるくる回ってきれいに落ちていきましたね。




ホールでは、体を使ってゲームやダンスで思いっきり楽しみました。
お家の方々も全力で参加してくださって、とても盛り上がりました。







お家の方々と一緒に幼稚園で遊べた、本当に楽しい一日でした。ありがとうございました。

▲ページトップへ

4・5月生まれ お誕生日会

2013.05.11

5月9日に、4・5月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。



最初に年長さんが舞台に上がり、一人ひとり自己紹介とご挨拶をしました。
舞台の下にいるみんなで「ハッピーバースデー」の歌を歌ってお祝いします。


次に年中さんのお祝いです。みんな上手にご挨拶ができました。


最後は年少さんです。とても上手に立っていますね。ご挨拶もしっかりできました。


今年のお誕生日のプレゼントはおメダイです。園長先生から一人ひとり首にかけていただきました。


今回の誕生日会のお楽しみは、先生による人形劇でした。ウサギちゃんのかわいいワンピースのお話でした。




▲ページトップへ