聖母マリア幼稚園のブログです。
豊かな自然の中で起きる日々の様子を
綴っていきます。

 

遠藤先生と一緒に

2013.06.28

毎週金曜日には、BSC(バディスポーツクラブ)の遠藤先生が幼稚園にいらして、子どもたちは一緒に遊んだり運動したりしています。今日は、年長さんが鉄棒を習っていました。
前回りやぶら下がりなど、先生がお手本を見せてくださってから、一人ひとり挑戦しました。




遠藤先生は金曜日の午後、サッカー教室も指導していらっしゃいます。たくさんの在園生がユニフォームを着て走っています。



卒園生の小学生のクラスもあります。かっこいいですね!


遠藤先生は、ご自身が幼稚園の頃からサッカーに親しんでいたそうです。サッカーだけでなく、野球、バスケット、テニスなどもお得意で、球技はどれもバッチリだそうです。
マリア幼稚園の子どもたちの印象を伺ってみました。「活発で、心が優しく、支えあえる子が多いと思います。」とのことでした。また、「このマリア幼稚園の広い南庭でいつも遊んでいるためか、運動能力の高い子が多いですね。」ともおっしゃっていました。
子どもたちには 「できないことを恥ずかしがらずに、チャレンジしようという気持ちをいつも持って、成功体験を積んでほしい」のだそうです。
7月には長い夏休みが始まりますが、幼稚園に来ていない間も「いっぱい食べて、いっぱい寝る。そして外でたくさん遊んで元気に過ごしてほしいです!」と力強くおっしゃっていました。

▲ページトップへ

 

プール遊び

2013.06.28

梅雨の季節の合間の貴重なお天気に恵まれ、昨日ついに、待ちに待ったプールに入って遊ぶことができました。年長・年中さんは大きいプールに、年少さんは小さいプールに入って、思いっきり楽しみました。













▲ページトップへ

 

6・7月生まれ お誕生日会

2013.06.25

今日は6・7月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。いつものように、年長さん、年中さん、年少さんの順に、舞台に上がって一人ずつご挨拶をしてから園長先生よりプレゼントをいただきました。
6・7月生まれの先生も、みんなにお祝いしてもらいました。
今回の先生からのお楽しみのプレゼントは、『三匹のこぶた』のペープサートでした。








▲ページトップへ

 

モンテッソーリ説明会

2013.06.24

本日ホールにて、本園のモンテッソーリ講師である小澤えみ子先生による『モンテッソーリ教育法 説明会』が開かれました。モンテッソーリ教育法を知ることで、”子どもの見方”や”子どものたすけ方”がわかり、毎日の子育てが変わることでしょう。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。




▲ページトップへ

 

じゃがいも掘り

2013.06.24

今日は、年長さんが幼稚園の畑でじゃがいも掘りをしました。大小いろいろな大きさのおいもが採れたようです。






▲ページトップへ

 

年中さんの体操教室

2013.06.21

今日はあいにくの雨でしたが、年中さんは元気いっぱいに遠藤先生の体操教室を頑張りました。


横に並べた縄を踏まないように、体と足ををコントロールしながら走ったり跳んだりしました。
どの子も生き生きと、そしてとても真剣に取り組んでいました。



▲ページトップへ

 

お手紙を書きました

2013.06.21

年長さんは7月5、6日にお泊まり保育があります。少し前から、お泊まりの日の話をしたり係を決めたりと、少しずつ準備が進んでいます。今年も東京の杉並区にある姉妹園レストナック幼稚園の年長さんと一緒に過ごします。今日はそのレストナック幼稚園のお友だちにお手紙を書きました。
「いっしょにあそぼうね」「いっしょにおやつたべようね」と書いていたり、花火の絵を描いたり…。
一緒に過ごすお泊まりの日を楽しみにしている気持ちがあふれていました。



▲ページトップへ

 

なかよしリトミック

2013.06.13

6月11日(火)に永倉先生によるリトミックがありました。年中、年長さんが一緒に行うなかよしリトミックは、年長さんの ”お手本になるよう頑張るエネルギー” と年中さんの ”憧れのお兄さんお姉さんに近づこうと頑張るエネルギー” が、とてもよい相乗効果を出しています。
永倉先生にもたくさん褒めていただきました。











▲ページトップへ

 

年少、年中さんの製作活動

2013.06.13

梅雨時の生き物といったら何が浮かびますか?
最近の年少、年中さんは、そんな今の季節にぴったりな生き物の製作を楽しみました。

年少さんは絵の具を使って画用紙にスタンプで模様をつけています。



目と口を描いたら、そう、かたつむりの出来上がりです。みんな楽しそうですね。


年中さんは紙コップと色紙とのりを使っての製作です。色紙を手でちぎって丁寧に紙コップに貼っていきます。




何ができたかというと…個性豊かなカエルの仲間たちでした!




▲ページトップへ