聖母マリア幼稚園のブログです。
豊かな自然の中で起きる日々の様子を
綴っていきます。

 

サマースクール

2013.07.23

幼稚園は夏休みに入りましたが、先週18、19日にサマースクールがありました。真っ青な空と園庭の木々の緑がとてもきれいな中に、参加してくれた子どもたちの賑やかな声が響いていました。







プールでも思いっきり遊びました。


お部屋の中では、8月29日にある夏祭りに向けて、提灯づくりに精を出しているお友だちもいましたよ。


しゃぼん玉遊びをやってくださったボランティアのお母さま方、本当にありがとうございました。


18日には、歯科医の尾崎先生による ”歯磨き指導と歯の健康について” の講演会もありました。一人ひとり歯ブラシを持ちながら、歯の磨き方の練習もしました。



▲ページトップへ

 

学期末のお掃除

2013.07.11

もうすぐ1学期も終わりです。長いお休みに入る前に各クラスではお掃除が行われていました。
年少さんも、自分たちで机や靴箱をきれいにします。




年中さんも、製作の時に使うシートをきれいに洗っていました。


机もきれいになって、気持ちよく学期の終わりを迎えることができそうです。


▲ページトップへ

 

お泊まり保育

2013.07.11

7月5~6日に年長さんのお泊まり保育がありました。姉妹園のレストナック幼稚園の年長さんも来て、仲良く楽しく過ごすことができました。



運動場でゲームもしました。


入浴はマリアセンターまでお出かけです。


お風呂の後のお荷物も、もちろん自分で整理します。


夕飯は先生が腕をふるって作ったカレーです。おかわりをした子も多くて、みんなとても良く食べました。


寝る準備です。パジャマに着替えて歯磨きです。先生に仕上げ磨きをしてもらって歯もバッチリきれいになりました。



いよいよ布団が敷いてあるホールに行く直前の様子です。ちょっと緊張してるかな?


翌日の朝は、みんな早起きでした。元気に朝食もいただきました。


レストナック幼稚園のお友だちとのお別れ会では、お互いにプレゼントを交換しました。
一緒に過ごした2日間、楽しかったね。

前日までの準備の段階では、お家の人と離れて幼稚園にお泊まりにすることに不安を感じていた子も中にはいましたが、当日は天気にも恵まれ、楽しく過ごせたようです。夜も、お互いにパジャマの見せ合いっこをしたり、「○○ちゃんと一緒に寝ようね!」と言って布団まで手をつないで行ったりして、ドキドキしながらも楽しい体験をしました。子どもたち一人ひとりが、それぞれのペースで貴重な経験を得ることができたと思います。このお泊まり保育を通して、一回りも二回りも大きくなった年長さんたちでした。

▲ページトップへ