聖母マリア幼稚園のブログです。
豊かな自然の中で起きる日々の様子を
綴っていきます。

 

運動会に向けて

2013.09.20

幼稚園では、来る9月28日(土)の運動会に向けて今準備を進めているところです。
今日は、聖母マリア幼稚園の運動会について、少しご紹介したいと思います。
    *   *   *
幼稚園では、日々の生活の中で、子ども達とたくさんのお話の世界を楽しんでいます。その中で子どもたちの好きなお話をテーマに選び、日常、異年齢の関わりの中で発展してきた遊びを盛り込み、全員参加型の運動会を行っています。
今年度の運動会は、こすずめのように一人ひとりが新しいことに勇気をもって挑戦する事をねらいにかかげ、『はばたけ勇気を翼にかえて』をテーマに、福音館書店の「こすずめのぼうけん」のお話の世界を子ども達はもちろん、保護者の皆様、おじいちゃん、おばあちゃん、幼稚園に来てくれた卒園生や未入園のお友達と共に楽しみながら運動会を行いたいと準備をしています。
「こすずめのぼうけん」のお話では、こすずめに茶色の羽が生え、つばさをバタバタすることが出来る様になると、母さんすずめは飛び方を教えました。こすずめは初めてのことに挑戦し飛べることを知りました。そして生まれて初めて巣を離れ一人で飛びだしたのです。
こすずめはどんな冒険をするのでしょう! マリアオリジナルのストーリーをお楽しみに。

子ども達はおうちの方に作って頂いた、こすずめの帽子をかぶり「チュンチュンチュン」
もうすっかり、こすずめになりきっています。

マリアこすずめたちが初めてのことに挑戦する姿を一部ご紹介しましょう!
年少すずめは、はじめての運動会、石垣めざしてよーいドンかけっこで飛ぶ練習に励んでおります。
年中すずめは友達と力を合わせ、羽根を休める鳥の巣めざして飛び続けてます。
年長すずめは、縄跳びに挑戦中!です。お話のナレーターも務めてくれます。
皆さんも、自然豊かなマリアの森の空を飛んでみましょう。皆で作り上げる運動会を体験してみてください。お待ちしております。      (文・教頭 森 薫)











▲ページトップへ

 

敬老の日のお手紙

2013.09.13

9月16日の敬老の日に向けて、年長さんが大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を書きました。和紙に好みの色で絞り染めをしてから模様切りをしてカードを作り、一人ひとりの気持ちをお手紙に書きました。製作している過程では、染めた後の模様や色の混じり合いに感動したり、角が3つで「三角」、角が4つで「四角」という形の名前を知ることもできました。
書き終わったお手紙は、お隣のゴルフ場までお出掛けして、ポストに投函してきました。
無事にお手紙が届きますように。喜んでいただけますように。







▲ページトップへ

 

お誕生日会・聖家族像除幕式

2013.09.10

2学期が始まって、また幼稚園に賑やかさが戻ってきました。
9月5日には8、9月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。また、この度創立45周年を記念して新しくなった園旗のお披露目と、中庭の『聖家族像』の除幕式が行われました。
除幕式の時間には強く雨が降ってしまいましたが、全員の子どもたちが見守る中、小林神父様に祝別をしていただき、無事に執り行うことができました。






毎日、登・降園時には、聖家族像の前で子どもたちが手を合わせる姿がみられるようになりました。




▲ページトップへ