聖母マリア幼稚園のブログです。
豊かな自然の中で起きる日々の様子を
綴っていきます。

 

中学生せんせい

2013.11.18

幼稚園には、年に何回か、近隣の中学校から職場体験に生徒さんがやってきます。
11月13~15日には泉谷中学校2年生の生徒さんが8名来ました。
職場体験に来る生徒さんの中には本園の卒園生もよくいるのですが、今回はなんと8名中6名が卒園生で、懐かしい顔ぶれに何人も会えて教師達もとても喜びました。
『中学生せんせい』が来ると、いつも子どもたちは大喜びで、一緒に遊んでもらったりお弁当を食べたりしています。職場の体験ですから、子どもたちと遊ぶだけでなく、お部屋のお掃除など保育の環境を整えるお仕事もしてもらいます。
また、今回はちょうどマリア祭週間の時期だったので、一緒にマリア祭のお祝いにも参加してもらいました。









中学生の皆さんは、幼稚園を卒園してから8年近く経って、なお変わらない面影を残しているところと、確実に成長して立派に逞しくなり、健やかに育ってくれているんだなぁと感じるところがありました。こうやって卒園生たちがいろいろな機会に幼稚園に来てくれることは本当に嬉しいことです。

最後におもしろい写真をお見せします。
3便さんがお外遊びを終えて、帰りの支度をするほんの少しの合間の出来事でした。園児たちがいなくなった園庭でシーソーに群がっている姿が本当に楽しそうで、思わず笑ってしまいました。
8年前の様子が目に浮かびますね。


▲ページトップへ

 

年長さんリトミック

2013.11.12

今日は年長さんが永倉先生にリトミックの指導をしていただく日でした。
お教室で身支度を整え、はちまきをしめ、心も静かに整えてからホールに向かいました。50分間集中してリトミックをやった後は「みんなパワーがちゃんと出ていますね。よくできました。」と永倉先生に褒めていただきました。うれしいご褒美も一人2粒ずついただきましたね。











▲ページトップへ

 

第1回 聖母マリアカップ開催!

2013.11.11

11月3日マリアフェスティバルの日の午後には、広場で『第1回 聖母マリアカップ』サッカー大会が開催されました。
事前の参加者募集のお知らせに対してとても大勢の方が申し込んでくださり、また当日の飛び入り参加もあって、幼稚園生から小学生、大人の方まで、総勢100人近い選手達がマリアピッチに集まりました。



準備体操をしっかりして、さあ、試合開始です。





試合は2つのグループに分かれて、それぞれのグループで総当たり戦でした。
みんな、試合の勝ち点と順位が気になってます。


全ての試合が終わり、これから順位発表です。
2つのグループそれぞれの優勝チーム、準優勝チームには聖母マリア幼稚園特製『金メダル』と『銀メダル』、そして優勝カップが授与されました。
今回のサッカー大会、聖母マリア幼稚園では初めての試みだったので、何かと不慣れなところもありましたが、参加してくださった皆さま、応援してくださった皆さまにたくさんの力をいただいて、予想以上に盛り上がり楽しく開催することができました。ありがとうございました。
いろいろ改善の余地はありますが、今後もまた第2回、第3回…と続いていくような大会にしたいと思います。また、この大会では、いつも幼稚園で体育指導をしてくださっているBSCの遠藤先生の全面ご協力をいただきました。ありがとうございました。






▲ページトップへ

 

マリアフェスティバル

2013.11.11

今年も、11月3日にマリアフェスティバルが開催されました。運動場、南庭、中庭、教室、ホール、バス車庫前を使って、いろいろなお楽しみのコーナーができました。懐かしい卒園生も、新しいお客様もたくさん遊びにきてくださいました。幼稚園中に笑顔があふれる一日となりました。

























この日のために、いろいろな準備をしてくださった白百合会の皆さま、ボランティアの方々、出店団体の皆さま、その他ご協力くださった全ての皆さまに深くお礼申し上げます。ありがとうございました。

▲ページトップへ