聖母マリア幼稚園のブログです。
豊かな自然の中で起きる日々の様子を
綴っていきます。

 

終了式

2014.03.21

 

3月18日(火)は今年度最後の登園日でした。年長さんが卒園してしまってからは少し静かな幼稚園でしたが、4月からまた新しいお友だちが入ってきます。今いる年少さん、年中さんも一つ大きくなって新しいクラスになります。
新しい26年度を元気に迎えられますように。 教職員一同、準備をして、皆さんのことを楽しみにお待ちしております。

今年の卒園生が幼稚園に贈ってくださったメッセージボードも、もう活躍していますよ。


▲ページトップへ

 

卒園式

2014.03.17

 

3月15日、春の日差しが清々しい中、第46回卒園式が行われました。



式の前でも、クラスではいつものとおりのリラックスした様子です。この部屋で、このメンバーで過ごす最後のひとときです。






石廊下に並んでいます。年中さんの歌に迎えられながら、もうすぐ入場です。


卒園証書授与。

卒園証書を受け取った後、将来の夢や思っていることを、一人ひとりが立派に言えました。

卒園生に園からのプレゼントが贈られました。子どものための聖書です。

卒園生から園にプレゼントが贈られました。


そして、心のこもった素晴らしい歌声もプレゼントしてくれました。

お祈りと歌があり、そして年中さんの作った花のアーチをくぐって、卒園生が退場します。


明るい笑顔で、退場していく子ども達でした。
いつまでも、この笑顔のままで、明るく希望に満ちた未来へ向かって力強く歩んでいけますように。
ご卒園おめでとう!







▲ページトップへ

 

お別れ式

2014.03.17

 

3月13日に年長さんと、年少・年中さんとのお別れ式がありました。これから恰好いい小学生になっていく年長さんへ、感謝と応援の気持ちを込めて歌のプレゼントや手作り鉛筆立てのプレゼントがありました。年長さんからも、心を込めて作ったお便りボードが幼稚園に贈られました。
今年度、様々な形で行われた縦割り活動の中で、子ども達には年齢を越えた関わりや友情がたくさん育ちました。お別れするのはちょっと寂しいけれど、楽しかった思い出や嬉しかった思い出を大切にして、明るく元気に見送り、また巣立っていってほしいと思います。




また、今年度で幼稚園をお辞めになる古瀬先生にも、代表の子ども達からプレゼントが渡されました。






▲ページトップへ

 

一年を振り返って

2014.03.17

 

3月に入ってから、各クラスではいろいろな形で、年度末に向けて一年間のまとめを進めていました。
お聖堂に行って、静かな気持ちで神さまと向き合い、この一年間を振り返ることもその一つでした。

この日の年少さんは、今まで子どもたちが描いた絵を見ながら、こんなことがあったね、あんなこともあったね、と一年間を振り返っていました。そこには、一年前の4月の頃とは全く違う、静かに落ち着いて先生の話を聞いている子ども達の成長した姿がありました。




▲ページトップへ

 

種イモを植えました

2014.03.17

 

お天気が良かった3月6日、年少、年中さんが畑に種イモを植えました。
灰をまぶして消毒した種イモをどのような向きで植えるのかなど教えてもらいながら、一人ひとり穴の中に種イモを置いて、丁寧に土のお布団をかけてあげていました。元気に育って、たくさんお芋ができますように。






▲ページトップへ

 

ありがとう昼食会

2014.03.17

 

まもなく卒園式を迎える年長さんが、日頃お世話になっている方々をお招きして一緒にお弁当をいただく会が3月4日と7日に行われました。バスの運転手さんや園内の環境整備をしてくださっている方々、英語指導のシオナ先生、スポーツ指導の遠藤先生との楽しいひとときでした。
お弁当の後には、子ども達が作ったお礼の品々と歌のプレゼントをさしあげました。













▲ページトップへ

 

2・3月生まれお誕生日会

2014.03.15

 

 3月3日に、2、3月生まれのお誕生日会がありました。お誕生日のお友だちをお祝いした後は、先生達によるマジックショーが開かれました。それぞれの先生の華麗な(!?)技に、子ども達の目はくぎ付けでした。





▲ページトップへ

 

リトミック参観日

2014.03.03

 

 2月23日、永倉先生のご指導の下、年長組のリトミック発表会がありました。この日は保護者の方々にも参観していただき、お子様の成長した姿を見ていただけました。永倉先生にもたくさん褒めていただき、ご褒美のこんぺいとうをいただいて、子ども達はとても嬉しそうでした。








▲ページトップへ

 

凧揚げ

2014.03.03

 

 2月の間、年長さんは凧作りをしていましたが、それぞれ出来上がった凧を持って広場の駐車場まで行き、凧揚げも楽しみました。凧が高く上がるように、みんな元気いっぱい思いっきり走っていました。







▲ページトップへ

 

豚汁パーティー

2014.03.03

 

 2月14日に、ボランティアのお母さま方が作ってくださった豚汁をお昼ごはんにみんなでいただく、豚汁パーティーがありました。心のこもった温かい豚汁は本当に美味しかったです。子ども達も「おいしいね。おいしいね。」と言って、喜んで食べていました。おかわりをした子もたくさんいました。作ってくださったお母さま方、ありがとうございました。









▲ページトップへ

 

雪あそび

2014.03.03

 

 2月に入ってから大雪が降りました。街は真っ白になり、幼稚園も臨時休園にしなければならないほどでした。登園できるようになっても園庭には雪はたくさん残っており、子ども達は思いっきり雪遊びを楽しめました。




おまけ:臨時休園の日、先生達は雪かきに精を出していたのでした。



▲ページトップへ