聖母マリア幼稚園のブログです。
豊かな自然の中で起きる日々の様子を
綴っていきます。

 

6、7月生まれお誕生日会

2014.06.27

 

26日に、6,7月生まれの子どもたちのお誕生日会がありました。年長さん、年中さん、年少さんの順に舞台に上がって格好良く並び、みんなからお祝いをしてもらいました。
今回の先生からのプレゼントは、「七夕のお話」でした。





▲ページトップへ

 

絵の具あそび

2014.06.23

 

今日の年少さんは、テラスで絵の具あそびをしました。手を使って、冷たい絵の具の感触を楽しみながら、豪快に塗っていきました。周りにも絵の具が飛び散っていますが、お外だから大丈夫。Tシャツやモンペにも絵の具がついてしまいましたが、水性絵の具なので洗えば落ちます。
Yくんの一言…「おうちじゃ、こんなことできないよねー。おかあさんが、よごれちゃうからダメっていうもんね。」 そうだね、こういう遊びは、幼稚園で思いっきり楽しみましょう!






▲ページトップへ

 

プールあそび

2014.06.23

 

先週19日から、暑い日にはプール遊びが始まっています。年少さんは小さいプールで遊び、年中長さんは大きいプールに入って楽しんでいます。
5月の時からこつこつと作っていたペットボトルの舟も完成しました! みんなで乗っています。









▲ページトップへ

 

じゃがいも収穫

2014.06.23

 

先週、年中長さんが畑でじゃがいもを掘りました。今年は大きく育ったお芋もたくさんあって、「ほら、こんなに大きい!」「5個もあったよー!」とあちこちで歓声が上がっていました。
収穫したお芋は、7月の年長さんのお泊り保育の日のカレーに使われます。






▲ページトップへ

 

プールが始まります

2014.06.16

 

今週から、暑い日にはプールに入って遊びます。先週13日に、ボランティアのお母様方がプール掃除をしてくださいました。暑い中、本当にお疲れ様でした。おかげさまで、子ども達と楽しくプール遊びができます。ありがとうございました。




▲ページトップへ

 

歯科検診

2014.06.16

 

6月12日に歯科検診がありました。尾崎先生に来ていただき、一人ひとり丁寧に検診していただきました。みんな、ちょっぴり緊張しながらも、上手に並んで自分の順番を待ち、先生に歯を診ていただくことができました。



▲ページトップへ

 

モンテッソーリ集団提示

2014.06.13

 

6月10日に年少さんのクラスで、小澤先生によるモンテッソーリの集団提示がありました。動物や野菜の絵カード合わせをやった後、先生が持ってきてくださった ”ふき” の実物を見ました。「♪これっくらいの おべんとうばこに~♪」という歌にも出てくるふきですが、「『すじの通った』とはこういうことなのよ」と、先生がするするするっとすじを引っ張って見せると、「わあ!」「へえ~っ」と声が上がりました。





▲ページトップへ

 

水生生物のお話

2014.06.13

 

6月4日に、渋谷雄二先生、三枝先生に来ていただいて、年中長さんに水生生物の話をしていただきました。
毎年この時期になると、幼稚園内で採集できる、おたまじゃくしやヤゴやアメンボなどを各クラスで育てています。水の中で生きる生物にはどんなものがいるのか、何を食べているのか、などをわかりやすく教えていただきました。






▲ページトップへ

 

収穫の楽しみ

2014.06.13

 

園庭の中にある畑には今いろいろな作物が育っています。きゅうり、なす、ズッキーニ、トマトなど、次々に実が大きくなっています。時々、子ども達と収穫しながら、花や葉っぱの形、手触り、匂い、実のなる様子、等を観察しながら五感で感じる経験をしています。
収穫したきゅうりやズッキーニは、モンテッソーリの『野菜を切る』という活動でも使っています。




年少さんが植えたミニトマトの苗も、子ども達の水遣りのおかげでぐんぐん大きくなっています。実もつき始めました。赤くなるのが楽しみです。




▲ページトップへ

 

避難訓練

2014.06.03

 

今日は避難訓練を行いました。幼稚園の台所から火災が発生したという想定で、全員が防災頭巾をかぶって南庭に避難する訓練です。今年度初めての訓練だったので、各クラスでは事前に、緊急時には放送が入ること、火災報知機のベルが鳴ることもあること、先生の話をよく聞いて慌てずに逃げれば心配はいらないこと、今日はそのための練習をしますよ、という話がありました。
年少さんや新入園の子ども達も、先生の話をしっかり聞けて、慌てることなく短時間で避難することができました。



▲ページトップへ

 

モンテッソーリ集団提示

2014.06.03

 

特別な行事がない限り、ホールでは自主活動の時間にモンテッソーリの活動ができます。一人ひとりが自分のやりたいものを選んで、満足できるまで集中して繰り返せるよう環境を整えています。
昨日はその一角で、本園のモンテッソーリ講師の小澤先生に、年長さんを対象に円柱さしの集団提示をしていただきました。
まず先生が黙ったまま一通りやってみせると、子ども達もその様子を集中して見ています。その後で、一人ひとり順番にやってみました。自分がやっている時だけでなく、お友達がやっている姿をじっと見たり、自分の順番を待つということも大切な時間になります。




その他にも、ホール内では一人でそれぞれの活動に集中している子ども達の姿が見られます。







▲ページトップへ

 

トマトの苗を植えました

2014.06.02

 

先週、年少さんのクラスではミニトマトの苗を植えました。
トマトが育つためには、ふかふかの土と太陽の光とたっぷりの水が必要だという話を先生から聞いた後、みんなでプランターに土を入れたり、じょうろで水をたっぷりかけたりしました。
大きく育って、トマトがたくさんなりますように。








▲ページトップへ