聖母マリア幼稚園のブログです。
豊かな自然の中で起きる日々の様子を
綴っていきます。

 

夏まつり

2014.07.22

 

7月12日(土)には、夏まつりがありました。

夏まつりが始まる数時間前…幼稚園では準備が始まっていました。
ひたすらヨーヨーを膨らませている先生達。たいへんだけど、なんだかとても楽しそう!


今年は有志のお父さん達によるフランクフルトの出店もありました。
つけ合わせのフライドポテトの仕込みも始まり、黙々とじゃがいもを切るお父さん達。


午後4時、子ども達が集まってきました。


お父さん達のフランクフルト屋さんも準備万端です。おいしそう!



お部屋の中では、お面作りができました。好きなお面を選んで、自分で色を塗って作ります。



今年も大人気の、手作り「おばけやしき」。長い列ができていました。
小学生のお兄さん、お姉さんも、すすんでお化け役を引き受けてくれました。



運動場では、太鼓をたたいてみたり、ヨーヨーつりや金魚すくいのお店で遊べました。




最後は盆踊りで締めくくり。
在園の子ども達だけでなく、卒園生も、小さいお友達も、お家の方々もたくさん遊びに来てくださって、とても楽しいひと時を過ごせました。ありがとうございました。
長い夏休みに入りますが、どうぞお元気でお過ごしください。



▲ページトップへ

 

うさぎ命名式

2014.07.11

 

5月に幼稚園にやってきた2羽の子うさぎがずいぶん大きくなって、やっと子ども達にもさわれるようになりました。子ども達から募集していた名前もついに決定し、この日、命名式とお披露目会をしました。
中庭で元気に走ったり跳ねているうさぎを、みんな大喜びで見守りました。



「くろちゃん」と「しろちゃん」です。どちらがどちらかは…おわかりですよね。
聖母マリア幼稚園の一員です。どうぞ、よろしくお願いします!



▲ページトップへ

 

ひよこ組の子どもたち

2014.07.11

 

幼稚園のお隣のマリアセンターでは、毎日ひよこ組(未就園児クラス)の子ども達が元気に活動しています。今週はどんな様子か、ちょっとのぞいてみました。

ある日のひよこ組さんは、お天気の良い中、プール遊びを楽しんでいました。気持ちよさそう!



砂に水を混ぜて、ペタペタ、ボトンボトン、感触を楽しんでます。


また、別の日のことです。 モンテッソーリの活動の一つの「ゴマすり」をしています。



この日は、みんなが擦ったゴマを使って、おにぎりを作ってお昼に食べました。
まず、先生の話を聞きます。先生がやっている様子を真剣に見ています。



さあ、自分でもやってみよう。ご飯にゴマ塩を混ぜて、おにぎりを握ります。


おにぎりができたら、ほうれん草のゴマ和えとミニトマトも入れて、お弁当の完成です。


みんなで揃って「いただきます!」 自分でつくったお弁当、おいしいね。



▲ページトップへ

 

1学期の締めくくり

2014.07.11

 

今日で1学期が終わります。今週は、普段の活動に加えて、お部屋のテーブルやお絵描きシートなどのお掃除を子ども達とやりました。お御堂に行って、神さまの前で心静かに今学期を振り返ることもしました。

年少のすみれ組の子ども達は、今学期楽しかったこと、頑張ったことを、一人ずつ話しました。




▲ページトップへ

 

スイカ

2014.07.08

 

幼稚園の畑でスイカがいくつか熟れてきています。それを見つけたさくら組の子ども達、特別に園長先生に切っていただき味見をしてみました。
皮は黄色で中は赤色。 「甘いよ!」「おいしい!」
次のスイカの収穫も今から楽しみです。






▲ページトップへ

 

年長 お泊り保育

2014.07.08

 

7月4日(金)~5日(土)に年長さんのお泊り保育がありました。子ども達は何日も前から、2日間をどのように過ごすか話したり、係を決めたりして準備をしてきました。一緒に過ごす東京のレストナック幼稚園のお友達からもお手紙が来たり、こちらからもお手紙を出したりして、会えるのを楽しみにしてこの日を迎えました。
天気予報ではずっと雨の様子でしたが、ところどころで雨は上がり、外でする予定の活動はできたのでよかったです。

1日目は、まず、夕飯のカレー作りの準備から始まりました。今年は、子ども達がじゃがいも、人参、玉ねぎなどの皮をむいたり切る作業をしました。りんごもすり下ろしてカレーの隠し味にします。




外に準備したかまどに火をおこして、そこで肉や野菜を煮ていきました。



レストナック幼稚園の年長さんが到着しました。お出迎えです。


レストナック幼稚園のお友達と運動場でしっぽ取りゲームをしたり、南庭で自由に遊びました。
レストナック幼稚園のお友達は、虫を捕まえて帰ると言って何人も虫かごを持って来ていたので、どういうところを探せば虫がたくさんいるか、マリアの子ども達が教えてあげていました。



おやつ係さんが、準備をしています。全員が何かの係になっているので、自分のお仕事はしっかりやります。


おやつのマシュマロを外のかまどで炙って食べました。外はカリッと香ばしく、中はとろとろです。


ホールに布団を並べて、夜の準備です。協力してシーツも敷きましょう。


隣のマリアセンターにシャワーを浴びに出かけました。みんなでお風呂、楽しいね。



2日間、お食事はばら組とちゅうりっぷ組に作られたレストランでとります。テーブルに敷いてあるランチョンマットは、この日のために年中さんが心を込めて手作りしたものです。仲のいい年長さんのお友達に向けて応援メッセージを書いている人もいました。




みんなで下ごしらえをしたカレーをいただきました。「ぼくがじゃがいもを切ったんだよ!」「にんじんがあったー!」と声があがりました。
「僕がすり下ろしたりんごはどこにいっちゃったの??」 う~ん、見えないけど、ちゃんと隠し味になっているからね!



多くの子ども達が楽しみにしていた花火は、南庭で行われました。今、大人気の映画の主人公のエ○サも登場し(!?)、子ども達の歌声と共に大盛り上がりでした。




楽しかった1日目ももうすぐ終わり。歯磨きをして寝る準備です。



一日を振り返りながら、また明日、元気な朝が迎えられるようにしっかり寝ましょう。
でも、ドキドキしてすぐには眠れないね。





2日目の朝です。運動場で体操をしたら、南庭をお散歩しましょう。



南庭の木のところで、なんと羽化したてのセミを見ることができました。触らないように、そ~っと見守りましょう。全身きれいな黄緑色をしていました。
まるでみんなに見せてくれるかように、お泊り保育の日の朝に土の中から出てきてくれて、ありがとう。



レストナック幼稚園のお友達ともお別れです。それぞれ、プレゼントの交換がありました。
また遊びに来てくださいね!




マリアの子ども達も、お帰りの時間です。お迎えに来てくれたおうちの方々に、2日間の出来事をたくさんお話ししてくださいね。





▲ページトップへ