聖母マリア幼稚園のブログです。
豊かな自然の中で起きる日々の様子を
綴っていきます。

 

ボビーくんがやってきた

2014.10.28

 

10月28日(火)に、バナナのボビーくんが幼稚園に来てくれました。これは、株式会社ドールが行っている園児のための食育プログラムで、楽しみながら野菜や果物について学べるものです。
ボビーくんや、博士、おねえさんから、朝ごはんは大事だということや、食事バランスを表した” 元気ゴマ ”のお話がありました。
「早寝、早起き、朝ごはん!」「しっかり噛んで食べて、カムカム元気玉をつくろう!」子どもたちも声を合わせて言ってみたり、一緒に体を動かしたりして、目をキラキラさせて、よくお話を聞いていました。






▲ページトップへ

 

魔法使いあらわる!?

2014.10.28

 

この頃街中では、ハロウィンのかぼちゃの飾りや、仮装している人々の様子があちこちでみられますが、幼稚園でも、自作のかぼちゃやこうもりの飾りをつけた魔法の杖を持ったり、黒いマントを翻す魔法使いが出現しています。すっかりなりきって、とても楽しそうです。






▲ページトップへ

 

参観日

2014.10.21

 

10月20、21日は参観日でした。
20日には、年中・長クラスは運動場で”大玉ころがしワールドカップ”をしました。クラス対抗でトーナメント戦を行い、優勝カップを目指して頑張りました。





年長さんはリレーもしました。運動会の時のように「みんなで最後まであきらめずに走ろう!」という約束のもとに、一人ひとり、自分の力を発揮していました。


2日目の今日は雨が降っていたので、各クラスのおへやの中で、いろいろなゲームをして楽しみました。







▲ページトップへ

 

遠足に行きました

2014.10.21

 

10月15日に千葉市動物公園へ遠足に行ってきました。あいにくの雨模様だったのですが、途中で雨がやむことを祈りつつ、元気を出して行ってまいりました。

大型バスに乗って、さあ出発です。


行きのバスの中では、みんなで歌を歌ったり、ゲームをして楽しみました。


草原ゾーンでは、ゾウやキリンを見ました。


年少さんも、年長さんや年中さんのお兄さん、お姉さんとしっかり手をつないで歩けました。


子ども達が楽しみにしていたフクロテナガザルは高い小屋の中にいましたが、大きな鳴き声を聞くことができました。


雨が降っていたので、お昼のお弁当は動物科学館の中でいただきました。




帰りのバスの中です。まだまだパワーが残っていて元気な年長さんや、疲れて眠くなってしまった年少さんなど、いろいろでした。ずっとカッパを着て歩くのはとても大変だったのですが、どの子も頑張って、無事に遠足を終えることができました。


遠足の翌日は、学年毎に分かれて、前日の遠足で見た動物を思い出しながら製作活動をしました。
年少さんは画用紙にクレヨンで動物を描きました。




年中さんは、クレヨンの絵と色画用紙を組み合わせて、動物を表現しました。





年長さんは、色画用紙を切ったり貼ったりして、動物を作りました。





年少さんから年長さんまで、みんなで作った動物は、今、各お部屋の壁一面に作られた動物園いっぱいに貼られています。賑やかな動物園ができました。













▲ページトップへ

 

運動会

2014.10.03

 

9月27日、秋らしい爽やかなお天気のもと、運動会が行われました。
今年のテーマは ” とびだせ!! マリアの森のうさぎたち ” 。子ども達も先生も、お家の皆さんも、元気いっぱいのうさぎになって運動場を駈け回りました。
一緒に参加してくださったおじいさま、おばあさま、ご家族の皆さま、卒園生、未入園の小さいお友達、ありがとうございました。その他にも、たくさん来てくださったお客様方、ありがとうございました。子ども達の笑顔がキラキラと輝いていた一日でした。

開会式の後、一番最初のプログラムのひよこ組のダンスです。


年少うさぎは、ひまわりを摘んで、ちゃんとおうちの人に届けることができました。


年中うさぎは、ボール遊びの技を披露してからお花を摘み、しろいうさぎとくろいうさぎに花の冠をつけてあげました。


年長うさぎは、跳び箱にチャレンジして、自慢のジャンプ技を披露しました。


お腹がすいた年少うさぎ達は、トンネルをくぐって大好きな人参を探しに行きました。


パワフルな卒園生うさぎ達が、オセロゲームに挑戦しました。さすがに動きが速いです!


年長うさぎは、進行役もしっかり務めてくれました。


年中うさぎがお父さんお母さん、お兄さんお姉さんの力を借りてスイミングに挑戦です。ロープを引っ張ってダッシュしてくださった皆さま、お疲れ様でした!うさぎ達は、とても嬉しそうでした。


おじいさま、おばあさまには、うさぎ当番のお掃除の仕方を教えていただきました。皆さん、動きが軽やかでした!


お父さんお母さんうさぎの真剣な戦いです。お尻のふわふわしっぽを取り合って走ります。


年長うさぎ達は、自慢の足でリレー競争をしました。仲間たちと心と力を合わせて、最後までバトンをつなぎます。



リレーで最高に盛り上がった後は、いよいよフィナーレ。いろいろなことに挑戦して力を発揮できた喜びを表して、全うさぎ達でダンスを踊りました。


閉会式では、園長先生の「今日一日、楽しかった人?」という言葉に「はーい!!」と、たくさん手が挙がりました。最後に一人ひとりプレゼントを受け取って、楽しかった余韻のうちに運動会は終わりました。




▲ページトップへ