聖母マリア幼稚園のブログです。
豊かな自然の中で起きる日々の様子を
綴っていきます。

 

深まる秋

2014.11.30

 

秋も深まり、幼稚園の敷地内にあるもみじやイチョウの木が色鮮やかになっています。
赤や黄色のじゅうたんの上できれいな葉を拾ってブーケのように作ったり、しおりにしたり、髪飾りにしたりしています。
お天気のいい日には、外でお弁当をいただいて秋を楽しむクラスもあります。この日はゆり組さんが運動場にござを敷いてお弁当を楽しんでいました。








▲ページトップへ

 

マリア祭

2014.11.30

 

毎年11月には、聖母マリア幼稚園にとってとても大切な行事の『マリア祭』があります。幼い頃のマリア様がご自身を神様に奉献したことをお祝いする日で、世界中のレストナックの学校が盛大にマリア祭を行います。
マリア祭週間の時期、各クラスでは、マリア様の心に触れ、マリア様が大切にしていた『優しい心』『強い心』『我慢する心』について考えを深めていきました。その3つの心が花になり一人ひとりの心の中にも咲くように願いながら、その気持ちを神様へのお捧げものとして製作して表現しました。
21日(金)には、カトリック千葉寺教会にてマリア祭を行いました。子ども達の心の花を神様にお捧げして、これからもこの心の花を大切に育てていけるよう、祈りました。



幼いマリア様のお話を、劇で表現します。



マリア様のおみこしの登場です。



各クラスの心の花をお捧げします。





最後に、おうちの方と一緒にお花を捧げてお祈りしました。






▲ページトップへ

 

永倉先生のリトミック

2014.11.30

 

11月18日(火)は、永倉先生に来園していただき、年長さんのリトミック指導をしていただきました。
子ども達は、永倉先生がいらっしゃるのを毎回とても楽しみにしていて、今回もわくわくドキドキしながらこの日を待っていました。真剣な顔、楽しんでいる顔、新しいことを教えていただいて嬉しい笑顔…など、子ども達の様々な姿が見られました。











▲ページトップへ

 

マリアフェスティバル

2014.11.11

 

11月3日(月・文化の日)に、毎年恒例のマリアフェスティバルが開催されました。
幼稚園中を使って、お楽しみコーナーやお店屋さんが開かれ、賑やかなフェスティバルとなりました。
懐かしい卒園生やお客さまもたくさん来てくださり、あの広い駐車場広場が一杯になって車が入りきらない!という嬉しい悲鳴もきかれました。
子どもも大人も、笑顔がたくさん見られた楽しい一日でした。この日のために準備を重ねてきてくださった白百合会の皆さま、ボランティア・出店団体の皆さま、その他ご協力くださった皆さま、本当にありがとうございました。




























▲ページトップへ

 

卒園集合写真の撮影

2014.11.11

 

去る10月30日(木)に、卒園アルバムのための年長さんの集合写真撮影がありました。
身支度をきちんと整え、足を揃えたり手の位置に気をつけたりして、少し緊張しながら撮影に臨んでいました。
年長さんは、小学校の就学時健康診断も次々に始まっています。卒園~小学校入学へと、少しずつ準備を進めていきます。






▲ページトップへ