聖母マリア幼稚園のブログです。
豊かな自然の中で起きる日々の様子を
綴っていきます。

 

おもちつき

2015.01.23

 

今日1月23日に、毎年恒例の「おもちつき」を行いました。
ふかしたもち米からお餅になる様子を、みんなで輪になって見守りました。
遠藤先生が力強くついた後には、年長さんが2人でペアになってぺったん、ぺったん。年少さん、年中さんも「ぺったんこ!それ、ぺったんこ!」と元気いっぱい掛け声をかけて応援しました。







ついたお餅は、各クラスで一口大のきなこ餅やしょうゆ餅にして、お弁当の時間にいただきました。
つきたてのお餅はやっぱり味も格別です。「おいしいね~」「もっと、おかわりしたい!」と、喜んで食べている子ども達がたくさんいました。





▲ページトップへ

 

12、1月生まれお誕生日会

2015.01.23

 

1月13日に、12、1月生まれの子ども達のお誕生日会がありました。みんな元気いっぱい、舞台の上でご挨拶ができました。
この日の先生達からのお誕生日プレゼントは、年の初めにふさわしい”十二支”のお話でした。



▲ページトップへ