聖母マリア幼稚園のブログです。
豊かな自然の中で起きる日々の様子を
綴っていきます。

 

桑の実 食べてみました

2015.05.29

 

園庭には、いろいろな ” 実のなる木 ” がありますが、今は桑の木に実がたくさんなっています。赤黒くなって木から落ちた実を一生懸命に拾って集め、ジュースにして遊んでいる子もいます。
今日は、子ども達全員が食べられるくらいたくさん取れたので、みんなで食べてみました。
「甘いよ!」「ちょっとすっぱい!」
一つ食べて「もういい」という子、「もっと食べたい!もっと食べたい!」といくつも食べる子、などいろいろでした。








▲ページトップへ

 

内科検診

2015.05.26

 

5月14日に内科検診がありました。園医の平澤先生に、胸の音や姿勢など、一人ひとりを丁寧に診ていただきました。




▲ページトップへ

 

4、5月生まれお誕生日会

2015.05.26

 

聖母マリア幼稚園では、2ヶ月に一度、ホールでお誕生日会を開きます。5月12日には4、5月生まれの子どもたちのお誕生日会をしました。
誕生月の子どもは、胸に赤いリボンをつけてもらいます。まずそれだけで、今日は特別な人なのです。
舞台の上に並んで、一人ずつマイクで自分の名前を言います。高いところに上がってたくさんの人に見られていると思うと、とても緊張してドキドキするのは大人も子どもも同じです。でも、年少さんから年長さんまで、しっかりと自分の名前が言える人がほとんどです。先生に手伝ってもらいながら言える人もいます。それも、貴重な経験になっていきます。
園長先生にプレゼントをいただいたり、全員から「お誕生日おめでとう」の歌を歌ってもらって、どの子も本当に嬉しそうな笑顔になります。
お誕生日会の後には、クラスの先生と一緒に記念の写真を撮ります。
お誕生日は、誰にでも必ずある大切な日です。どの子も、この世に生まれてきてくれたことを喜び、その成長を心からお祝いしたいと思います。




▲ページトップへ

 

レストナック(創立者)週間とレストナックファミリーデー

2015.05.26

 

5月15日は、本園の設立母体である聖マリア修道女会の創立者、聖ジャンヌ・ド・レストナックの祝日です。今年は12日~15日をレストナック週間として、子どもたちと創立者のお話をしたり、世界中にある姉妹校の子どもたちのことを聞いたり、お祈りをして過ごしました。


それに先がけて、5月9日にはレストナックファミリーデーがありました。この日は、幼稚園でおうちの人と一緒に楽しく遊ぶ日です。
外ではネイチャーゲームやサッカー、屋内では廃材を使って舟など水に浮かぶものを作ったり、パラシュートを作って、楽しみました。
お父さん、お母さんの力をお借りして、ブルーベリーの苗を植えたり、サツマイモのための畑を耕してもいただきました。ご協力ありがとうございました!









▲ページトップへ