聖母マリア幼稚園のブログです。
豊かな自然の中で起きる日々の様子を
綴っていきます。

 

年長 お泊り保育

2015.06.30

 

6月26~27日に年長さんのお泊り保育がありました。何日も前から、係りを決めたり、2日間の過ごし方の話をしながら準備を進めてきました。

お泊り保育の前日には、カレー作りのために、野菜を洗っておきました。

6月26日当日、大きなカバンやリュックを持って子ども達が登園してきました。ちょっと緊張している人もいましたね。

さっそく夕ご飯のカレー作りが始まりました。じゃがいも、玉ねぎ、人参の皮をむいたり、りんごをすりおろしたり…みんな真剣です。枝豆もバラバラにして洗いました。



外で火をおこし、お肉や野菜を炒めて煮るところを見守りました。おいしそうな香りがしてきます。

姉妹園のレストナック幼稚園の年長さん達も、東京から到着しました。「ようこそ!いらっしゃ~い!」


お昼のお弁当の後は、外で自由遊びです。
長い水コース作りや、泥団子作り、虫探し、サッカーなど、いろいろ遊びが展開していました。






おやつの時間には、マシュマロを炭で炙って食べました。
焦げないように、落とさないように、気をつけて! 外はカリッ、中はとろ~り。おいしいマシュマロができました。

お風呂は隣のマリアセンターに行きました。シャワーを浴びてさっぱりしました。



お布団の用意も自分達でします。シーツを持って、よいしょよいしょ。力を合わせてきれいに敷きましょう。

お風呂の前後には、森先生のおはなし会もありました。

夕食のカレーです。みんなで準備したカレーは美味しくできているかな?



雨が降っていましたが、みんなが楽しみにしていた花火もしました。南庭で先生達が用意した仕掛け花火を、テラスから見ます。

花火の後は寝る準備です。トイレに行って、パジャマに着替え、歯を磨きます。
「どんな匂い?」お友達の歯磨き粉に興味津々の人もいました。




幼稚園で、お友達と寝る初めての夜です。楽しいような、ドキドキするような気持ちですね。



園長先生と一日を振り返り、おやすみなさいのお祈りをしました。

翌27日は体操から始まりました。みんな、よく眠れたかな?


朝ごはんの準備をしているお当番さん達です。この2日間、全員が何かしらのお当番になってお仕事をしました。
朝ごはんは、ウインナーとチーズをはさんだパンです。朝から食欲モリモリの人もたくさんいました。


お泊り保育の間の食事は、特設レストランでとりました。この日のために、年中さんが看板や装飾などを作ってくれました。大好きな年長さん達が2日間を楽しく過ごせますように、という気持ちがこもっています。

レストナック幼稚園のお友達とのお別れ会では、お互いにプレゼントを交換しました。またいつか会えるといいですね。




レストナック幼稚園のお友達とお別れしたら、お泊り保育ももう終盤です。忘れ物のないように荷物を作って、おうちに帰りましょう。この2日間のことを、おうちの方にたくさん話してあげてくださいね。


▲ページトップへ