聖母マリア幼稚園のブログです。
豊かな自然の中で起きる日々の様子を
綴っていきます。

 

カレーパーティー

2016.3.28

 

3月21日に、今年小学校を卒業する本園卒園生と保護者の方をお迎えして、カレーパーティーを開きました。
幼稚園を卒園してからもう6年。みんな背もぐんと伸びて、顔つきもすっかりお兄さんお姉さんになっていました。当時の担任の先生方も来て下さって、懐かしい再会の場となりました。カレーを食べながら、お話が弾んだでしょうか。クラスのお部屋や南庭でも、楽しそうな笑い声が響いていました。
新しい遊具が増えていたり、逆に古いものがなくなっていたりして、少しずつ変わっているところもありますが、聖母マリア幼稚園はいつまでも皆さんの ’ふるさと幼稚園’ ですから、またいつでも遊びにいらしてくださいね。今回、都合がつかなくていらっしゃれなかった卒園生の皆さんも、どうぞ機会を見つけていらしてください。いつでも大歓迎です。










▲ページトップへ

 

卒園式

2016.3.28

 

3月15日は卒園式でした。
年中さんからプレゼントされた手作りのコサージュをつけてもらって、立派な姿の年長さん達。静粛でありながらも温かい雰囲気の中での卒園式でした。
小学校へ上がっても、聖母マリア幼稚園で育んだ一人ひとりの力を大切にして、夢に向かって大きく羽ばたいていけますように、私達教職員一同はいつでも応援しています。

















▲ページトップへ

 

お別れ会

2016.3.10

 

来週の卒園式まで、もうあと僅かとなりました。年長さんは、もう心も体も大きく育って、小学校へ上がる準備がしっかり整っているようです。また、年少さん年中さんもそれぞれ一つ上の学年に上がる準備ができています。今日は、今年一年間にあった幼稚園での思い出を振り返りながら、年長さんや3月で幼稚園を辞める先生とのお別れの会を開きました。
年中・年少さんから年長さんへ、歌のプレゼントがありました。また、反対に年長さんから幼稚園のみんなへのプレゼントもありました。
年長さんは素敵な歌も歌ってくれて、その立派な姿を見て教職員達はもう目が潤んでしまいました。立派な巣立ちを喜ぶ気持ちと、別れ難い寂しい気持ちとが、複雑に入り混じるこの季節です。

Today, is a day when we look back on the school year with the graduating children and the teachers that are leaving the preschool.
The lower classes sang songs to the graduating children and in return the graduating children sang a song for all of the children, teachers and staff of the preschool.











▲ページトップへ

 

年度末のお掃除

2016.3.10

 

3月に入ってから、各クラスでは年度末に向けての大掃除を少しづつ始めています。年少さんも、机や椅子をきれいにして、4月から新しく入ってくる新年少さんのために備えています。気持ちはもうお兄さん、お姉さんです。

In preparation for the end of the school year, all of the classes have started cleaning up the school.
Even the youngest class helped by cleaning desks and chairs to get ready for the new students coming in the spring.






▲ページトップへ

 

お誕生日会と豚汁パーティ

2016.3.10

 

3月3日は2月、3月生まれのお誕生日会でした。一年間の最後にお誕生日を迎えた子どもたちに、お友達から大きなお祝いの歌と拍手が贈られました。
そしてお誕生日会の後には、豚汁パーティがありました。ボランティアのお母さん方が作ってくださった温かい豚汁をお弁当の時間にいただいて、体も心もぽかぽかになりました。
「おいしいね~」「お肉が入ってる!にんじんも!」いつもにも増して、賑やかなお弁当の時間になりました。
心を込めて作ってくださったお母様方、本当にありがとうございました。

On March 3rd, the birthday party for those born in February and March was held.
Also, a tonjiru party was held.
The warm tonjiru that the volunteer mothers prepared, made lunch time more festive than usual.










▲ページトップへ

 

観劇会

2016.3.10

 

3月1日に、幼稚園に劇団風の子の皆さんをお呼びして、観劇会を開きました。
日本の伝承遊びを織り交ぜた内容で、子どもたちがよく知っているこま回しや凧揚げ、けん玉、羽根つきなどが出てきて、みんな大喜びでした。
最後は獅子舞のお獅子に頭をかじられ(なでられ?!)て、嬉しそうな子、ちょっぴり怖かった子、などさまざまでしたが、とても楽しい時間を持てました。

On March 1, a theatrical company came to our preschool and a theater party was held.
They shared ways of playing that have been handed down orally and all of the children were happy.





▲ページトップへ

 

リトミック参観日

2016.3.10

 

2月10日は年長さんのリトミック参観日でした。これまで3年間積み上げてきたリトミックの集大成をお披露目する場です。
背筋がピンと伸びてとても綺麗な立ち姿、音やリズムを良く聞いてそれを体の動きに変える力、どの子も立派に育っている姿を見ていただけたと思います。

On February 10, the oldest class had eurythmics observation day.
It was a chance for the children to show off three years worth of practice.
It was a chance for everyone to see how the children have grown, as well.





▲ページトップへ