聖母マリア幼稚園のブログです。
豊かな自然の中で起きる日々の様子を
綴っていきます。

 

運動会にむけて

2016.9.28

 

幼稚園では、来る10月1日(土)の運動会に向けて、子どもたちと一緒に準備を進めているところです。
聖母マリア幼稚園では、例年、子ども達が大好きなお話の世界を楽しみながら、運動会を行います。今年は「ぐりとぐら」のお話をもとにプログラムを考えました。子ども達が皆 、"ぐり" と "ぐら"になりきります。
年少さんは運動会で使うどんぐりをみんなで作りました。年長さんはクラス対抗のゲームやリレーの、練習や作戦会議に余念がありません。年中さんは、自分達のゲームも楽しみつつ、あこがれや応援する気持ち一杯で、年長さんの姿を見ているようです。
記録的な長雨で、外での練習がなかなかできませんでしたが、やきもきしていたのは先生だけで、子ども達は運動会をまだかまだかと楽しみにしている様子です。
9月27日には、当日お手伝いのお母様方にも来ていただいて、総練習を行いました。
運動会当日は、保護者やシニアの皆さん未入園児、卒園生のゲームもあります。ぜひ、遊びに来て参加してください。お待ちしています。

総練習の時の様子です。



運動会のプログラムです。



▲ページトップへ  

8、9月生まれお誕生日会

2016.9.08

 

9月7日に8,9月生まれのお誕生日会がありました。
この日はチーバくんが幼稚園に来てくれたので、いつものようにみんなでお祝いをした後、チーバくんとクイズをしたりゲームをしたりして楽しみました。
クラス毎に写真を撮った後には、チーバくんと握手したり、ぎゅ~してもらったりして、子ども達はとても嬉しそうでした。







▲ページトップへ  

引き取り訓練

2016.9.08

 

9月2日から2学期が始まりました。幼稚園中に賑やかさが戻ってきて、とても嬉しいです。

9月5日には、避難・引き取り訓練を行いました。
大きな地震が発生したという想定で、「運動場に避難。その後、お家の人が迎えに来るまで、先生やお友達と一緒に静かに待っている」という訓練です。
非常時には、道路や交通機関の状態によっては、お家の方のお迎えに時間がかかる場合もあるでしょう。そのような時でも、先生達と一緒に落ち着いて待っていられる、そんな練習も含んでいます。
この機会に、各ご家庭でも非常時のお迎え経路や方法について話し合っておかれるといいのでは、と思います。
訓練にご参加いただいたお家の方々、ご協力ありがとうございました。



▲ページトップへ