聖母マリア幼稚園のブログです。
豊かな自然の中で起きる日々の様子を
綴っていきます。

 

10月、11月生まれお誕生日会

2016.10.20

 

10月20日(木)に、10月、11月生まれのお誕生日会がありました。
舞台に並んで、一人ひとりがしっかりと自己紹介ができました。みんなから歌のプレゼントをもらって嬉しそうです。





▲ページトップへ

 

へらそうくんルーム

2016.10.20

 

10月17日(月)に、年長さんを対象にした『へらそうくんルーム』がありました。これは、千葉市廃棄物対策課が行っているもので、紙芝居やゲームをしながら、ゴミ資源のリサイクルやリユースについて学ぼうという取り組みです。
年長さん達は、集中してとてもよく話を聞いて、参加していました。ゴミの分別の話の時には「うちでも、いつもお母さんがやってるよ!」という声が上がっていました。








▲ページトップへ

 

遠足

2016.10.20

 

10月13日は千葉市動物公園に遠足に行ってきました。
何日か前から動物園の地図を作ったり、どんな動物が見たいかクラスで話したりして、楽しみにしながら当日を迎えました。
幼稚園を出る時から、年長、年中、年少さんで仲良しペアを作って行動し、一人も迷子になることなく無事に行ってこられました。心配していた雨も、最後に少し降られただけで済んだので、よかったです。
毎年のことですが、今回も動物公園の中で、「みんな帽子がかわいくなっているんですね。耳がついてる!」「モンペ?! ですか?! (笑) かわいいですね~。手作りなんですか?」と、何人かの方に聞かれました。聖母マリア幼稚園の、変わった帽子とモンペ姿の集団は、恒例になりつつあります。


















▲ページトップへ

 

聖マリア会の総長様来たる

2016.10.20

 

聖母マリア幼稚園の創立母体である聖マリア会の、総長様と総長チーム2人のシスターが、今アジア管区を視察しており、10月11日(火)には本園にも来られました。
各クラスや園庭で子ども達の活動の様子を見たり、ホールで年中さんのリトミックを見学しました。
子ども達は、突然のお客様にも動じることなく、いつものようにのびのびと活動していました。3人のシスター達に気さくに話しかける子どももいたり、拾った杉の小枝を一人ひとりにプレゼントしにくる子どももいて、微笑ましかったです。
総長様はマリアセンターでひよこ組の子ども達と会った後、ボランティアのお母様方の様子も見て、「お母様方のたくさんのご協力をいただいていることに、本当に感謝します」と話されました。







▲ページトップへ  

運動会

2016.10.20

 

10月2日(日)に運動会がありました。
今年のお話は「ぐりとぐら」。子ども達が皆 、"ぐり" と "ぐら"になって、お話の世界を楽しみました。
おうちの皆さんも、いろいろな森の動物になって来て下さいました。
運動会にご参加くださった卒園生や未就園児の皆さん、お客様、ありがとうございました。また、総練習日、当日と、お手伝いをしてくださった保護者の方々も、本当にありがとうございました。




























▲ページトップへ