聖母マリア幼稚園のブログです。
豊かな自然の中で起きる日々の様子を
綴っていきます。

 

焼きいも食べました

2016.11.30

 

夏に幼稚園の畑に植えたさつまいもの収穫時期がやってきました。また、園庭には大きな木が何本もあるので、秋は毎日落ち葉が山のようにたまります。落ち葉とさつまいも、と来たら……焼きいも!! 
というわけで、早速さつまいも掘りをしましたが、なんとハクビシンに殆ど食べられていて、小さいのが数本しか採れませんでした。あきらめきれない子ども達(&先生)は園長先生にお願いして、さつまいもを買ってきてもらいました。
11月22日、朝から降っていた雨が上がって陽が差してきたので、焼きいも作りのスタートです。さつまいもを洗って新聞紙で包み、アルミホイルで巻いて、燃やした落ち葉の中に投入です。おき火の中で1時間近くじっくり焼いた焼き芋は、ほくほく甘くて本当に美味しかったです。
来年はお芋がもっとたくさん収穫できるようにしっかり作戦を練ろう!と強く思ったのでした。




















▲ページトップへ

 

マリア祭

2016.11.30

 

毎年11月には、聖母マリア幼稚園がとても大切にしている行事があります。
それは『マリア祭』です。マリア祭は、幼い頃のマリア様がご自身を神様に奉献したことをお祝いする日で、世界中のレストナックの学校や幼稚園でお祝いします。
今年も11月14日~20日がマリア週間でした。各クラスでは、園長先生やシスターから神様やマリア様のお話を聞き、話し合いながら、私達もマリア様の心のようになれるよう深めてきました。
そして15日には園内マリア祭、18日にはカトリック千葉寺教会にてマリア祭を行いました。










▲ページトップへ

 

年長組リトミック

2016.11.30

 

11月8日は、学期に一度の永倉先生のリトミック指導の日でした。年長さんは緊張しつつも楽しみにこの日を迎え、良い耳と良いからだを使って、全身で集中して行いました。








▲ページトップへ

 

マリアフェスティバル

2016.11.30

 

11月3日に、恒例のマリアフェスティバルが開かれました。今年もたくさんの保護者の方や団体の方々のご協力をいただいて、実りある楽しい一日となりました。
懐かしい卒園生や卒園生の保護者の皆さんも遊びに来てくださり、本当にありがとうございました。
















▲ページトップへ