聖母マリア幼稚園のブログです。
豊かな自然の中で起きる日々の様子を
綴っていきます。

 

4月の様子

2017.4.28

 

4月、新しい年度を迎えて早一ヶ月が経とうとしています。
雨の中の入園・進級式で始まりましたが、子ども達は毎日いきいきと生活しています。
年中さん、年長さんは新しいクラスでの生活に慣れてきた頃でしょうか。
初めのうちは緊張していた年少さん達も、今では幼稚園が ” 自分の場所” になりつつあるようです。週の後半になると疲れも出てくるのでしょう、「いやいや」と、泣いてしまう子もいます。でも、新しい生活に慣れるペースは一人ひとり違ってあたりまえ。4月は、それぞれの個性を大事にしながら「幼稚園に行くと楽しい!」と思ってもらえるよう、支援していきたいと思っています。

11日に入園・進級式がありました。新入園児93名を迎え、255人の子ども達と共にスタートです。


お天気の良い日に、花や野菜の種まきをしました。
土を入れ、種をまき、これから毎日水遣りをしながら、子ども達と一緒に育てていきます。







4月から5月にかけては鯉のぼりの季節です。幼稚園でも、鯉のぼりの製作をしています。
年少さんは、クレヨンやのりを使いながら、一人ひとり作っています。
年中長さんは、スプレーで色絵の具を吹き付けて、カラフルで大きなものを作りました。








自主活動の時間には、子ども達がそれぞれ好きなことを見つけて楽しんでいる様子がみられます。








一緒に遊んでいれば、うまくいかないことも当然あります。そういうことを少しずつ経験しながら、子ども達は豊かに成長していくのですね。





帰り支度にもまだまだ時間がかかる年少さんですが、ちゃんと揃って帰りのお祈りができました。
今日はうさぎになって帰る人が何人かいますね。また明日。元気に登園してきてね。



▲ページトップへ