聖母マリア幼稚園のブログです。
豊かな自然の中で起きる日々の様子を
綴っていきます。

 

運動会

2012.09.29

台風シーズン到来でお天気が心配されましたが、当日はよく晴れた中、無事に運動会を行うことができました。
聖母マリア幼稚園の子どもたちはもちろんのこと、保護者の皆さまや、見に来てくださったおばあ様、おじい様、未入園のお友だち、卒園生のお兄さんお姉さんも、大勢の方が競技に参加してくださり、全員で「さんまいのおふだ」の世界を楽しむことができました。本当にありがとうございました。


▲ページトップへ

運動会総練習

2012.09.20

毎日の残暑の中でも、子どもたちは元気に活動しています。
いろいろな形で「さんまいのおふだ」のお話の世界に入って遊び、そこから来週の運動会につながっていきます。
今日は、お手伝いのお母様方にも来ていただいて、運動会当日の流れを確認、体験しました。


年中さんの「お守りもって便所へゴー!」。
手をつないだお友だちと一緒に、お守りを拾って便所までたどり着けるでしょうか。
さあ!鬼ばばから逃げ出さなくては!

 


便所の戸を挟んで、年長さんは鬼ばばと綱の引き合いです。簡単につかまるわけにはいかない小僧さんと、逃がしたくない鬼ばばの対決です!
お手伝いのお母様方も、用具の出し入れから鬼ばばの役まで引き受けてくださって、本当にありがとうございました。運動会当日もどうぞよろしくお願いいたします。

▲ページトップへ

お誕生日会

2012.09.05

8、9月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。


お誕生日のお友だちは舞台に上がって、一人ひとりごあいさつをしました。

 


今日はおはなしおばさんが来園してくださいました。お誕生日会の後に、年中さんは
大型絵本や手遊びを楽しみました。

 


年長さんは素話などいろいろなお話をききました。見慣れないあやつり人形には、みんなくぎ付けでした。

 


年少さんは先生達によるお話し会でした。「三まいのおふだ」のペープサートや大型絵本をみました。

▲ページトップへ

引き取り訓練

2012.09.04

避難訓練の一環として、引き取り訓練を行いました。
大地震発生を想定して、運動場に避難後、おうちの方に引き取りに来ていただく訓練です。


地震が発生しました。全員静かに南庭に集まれました。

 


運動場に移動します。

 


運動場でおうちの方を待ちます。

 


おうちの方を確認の上、お子さんをお返ししました。
みんな先生の言うことをよく聞いて、きちんとおうちの方を待てました。
今日の訓練で新たにみえてきた課題を確認しながら、今後さらに、子どもたちの安全について体制を整えていきたいと思っています。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

▲ページトップへ

夏祭り

2012.08.30

夏休みの終わりに、夏祭りをおこないました。
たくさんの方々が遊びに来てくださいました。


おみこしわっしょい! わっしょい!

 


ポケモンや仮面ライダーのお面、好きな色にぬれたかな?

 


ロケットを作って飛ばしたり、園庭をまわってのクイズラリーもありました。

 


小学生のお兄さんやお姉さんが、おばけやしきのおばけ役になってくれました。

 


どうだったかな? 怖かったかな?

 


運動場では、盆踊り大会。 楽しいひと時を過ごせました。

 

▲ページトップへ