聖母マリア幼稚園のブログです。
豊かな自然の中で起きる日々の様子を
綴っていきます。

遠足

2012.10.25

今年も千葉市動物公園に遠足に行ってきました。気候も、寒くもなく暑すぎもせず、ちょうどいい遠足日和でした。

お家の方のお見送りの中、「行ってきまーす!」




動物公園に向かうバスの中では、ゲームをしたり歌を歌ったりしながら楽しく過ごしました。


目の前で見るキリンはとても背が高かったですね。葉っぱを食べている長い舌もよく見えました。


このフクロテナガザルには、みんなくぎ付けでした。呼ぶとお返事をしてくれるんです。どんな鳴き声だったかは、お子さんに聞いてみてください。きっとじょうずに真似できると思います。


お昼のお弁当は仲良しペアのお友だちと一緒にいただきました。
おやつのお菓子も、一人ひとり好きなものが入っていて、みんな嬉しそうでした。




子ども動物園では、ヤギやヒツジとふれあえました。触ってみたり、エサをやったりしたグループもありました。


年長さんから年少さんまで、今日一日、いろいろな動物を見たり、触れたり、お友だちと仲良くなったりできました。本当によく歩きました。お家でも、子ども達からたくさんのお土産話を聞いてあげてください。

▲ページトップへ

秋の恵み

2012.10.22

秋の晴れた日は、空気も爽やかです。
夏から秋にかけて園庭を跳び回っていた虫たちも少し落ち着きを見せて、今、小さな収集家さん達の目はきれいな落ち葉や木の実を探すのに夢中です。



年少さんは集めた木の実をペットボトルに入れて、マラカスを作って楽しみました。
年中さんが集めたたくさんの枯葉は「ミノムシ」となって、お部屋の入口にぶら下がっています。
カラフルな色紙がついているミノムシさんもいますね。


ぶら下がっているといえば、今、年長さんのお部屋では、画用紙で作った人形が楽しそうにぶら下がっています。年長さんが、腕や脚には関節があることを確認しながら、割ピンを使って関節で動く人形を作っているのです。着せてもらう服を待っている人形もいますね。顔も、髪の毛も、服も、皆いろいろでどれも素敵にできています。

▲ページトップへ

お手伝いしてあげるね

2012.10.05

幼稚園でのいつもの生活の中では、微笑ましい姿がよくみられます。
「ブラウスの一番上のボタンは、留めるの、ちょっとむずかしいんだよね。」


▲ページトップへ

リトミックとなかよしお弁当

2012.10.04

年長さんは2学期に入って1回目のリトミックをしました。
久しぶりでしたが、思い出しながら体をたくさん使って楽しくすることができました。


年中、年少さんは今年初めての「なかよしお弁当」をしました。
年中さん、年少さんが一緒になってゲームをして遊び、仲良しになったお友だちと楽しくお弁当もいただきました。


▲ページトップへ