聖母マリア幼稚園のブログです。
豊かな自然の中で起きる日々の様子を
綴っていきます。

 

中庭芝生化プロジェクト始動!

2013.08.31

今年の夏休みに、幼稚園の中庭が大きく改修されました。雨や砂ぼこりが靴箱に入り込むのを軽減するためのガラスウォールやウッドデッキが設置され、水はけの悪かった部分も改善されました。
そして、7月から始まっていた「中庭芝生化プロジェクト」。ついに芝生の植え込みが、本日行なわれました。
このプロジェクトでは、参加してくれた子どもたちが、小さな小さな芝の苗を一人ひとりペットボトルの植木鉢に植えて、それぞれのお家で水やりをして、夏休み中大切に育ててくれていました。
そして今日、茎を長く伸ばした芝の苗を持ちよって、お家の人と一緒に中庭に植えこむ作業をしました。

芝生のプロである中山先生の説明を受けてから、いよいよ苗の植え込みです。






1mほどの間隔を空けて、きれいに植えこまれた芝生です。これから元気に広がっていくように、水やりをしっかりやりながら、みんなで育てていきましょう。

この芝生化プロジェクトの指導をしてくださっている中山先生(写真左)と名和先生です。
今日はありがとうございました!


▲ページトップへ

 

夏祭り

2013.08.31

長かった夏休みももうすぐ終わろうとしています。このブログもたいへんご無沙汰しておりました!
幼稚園では、8月29日に、今年の夏の暑さを吹き飛ばすように、元気いっぱいの夏祭りが行われました。
外では盆踊り、紙飛行機とばし、的あて、金魚すくい。お部屋の中ではお面やうちわ作りと、おばけ屋敷。
たくさんのお友だちやお客さまが来てくださって、賑やかな夏祭りができました。ありがとうございました。














▲ページトップへ