聖母マリア幼稚園のブログです。
豊かな自然の中で起きる日々の様子を
綴っていきます。

 

運動会に向けて

2014.09.25

 

9月27日に行われる予定の運動会に向けて、幼稚園では子ども達と一緒に、少しずつ準備を進めてきました。
聖母マリア幼稚園では、例年、おはなしの世界を楽しみながら行う運動会をしていますが、今年は「しろいうさぎとくろいうさぎ」のおはなしをもとに、聖母マリア幼稚園オリジナルのお話をつくりました。子ども達も全員、しろ耳うさぎとくろ耳うさぎになって、元気いっぱい跳び回ります。

運動会当日は、9時30分から始まります。卒園生や未入園児の皆さんの種目もありますので、どうぞ遊びにいらしてください。

練習の様子です。




当日のプログラムです。



▲ページトップへ

 

引き取り訓練、お誕生日会

2014.09.16

 

9月3日から2学期が始まりました。夏休みの間、子ども達はいろいろな体験をしてきたことでしょう。クラスの先生にいろいろお話ししてくれました。幼稚園の賑やかな毎日が、また始まっています。

9月4日には、避難訓練および引き取り訓練を行いました。
大きな地震が起こったという想定でしたが、子ども達は教師の指示どおり、机の下にもぐったり、防災頭巾をかぶって園庭に避難することができました。また、おうちの方がお迎えに来るまで、落ち着いて待つこともできました。
お迎えに来てくださったおうちの方々も、ご協力ありがとうございました。




9月8日には、8月・9月生まれのお友達のお誕生日会がありました。
この日は、ブーケ・デ・トン(音の花束)というグループの方々をお呼して、コンサートを開きました。
子ども達は、まず演奏者の皆さんの素敵なドレスにびっくり。「きれい…。お姫様みたい…。」
そして演奏が始まると、今度は生で聴くバイオリンやフルートの音色に魅了されていました。
途中からは、子ども達もよく知っている曲が演奏され、一緒に元気よく歌って盛り上がりました。




▲ページトップへ