未分類

お家で過ごそう第5回

最近は、不安定な天気が続いてますが、体調は崩していませんか??

お家でも盛り上がれるゲームを考えたので是非やってみてください!

〇オセロゲーム●

用意するもの

・牛乳パック5つ(20枚分)

・油性ペン2色

・セロハンテープ

・はさみ

「作り方」

①牛乳パックを開いて切る

(一枚で4つ分出来ます)

②半分に折って周りをテープでとめる

テープを貼る部分を分かりやすくするとこんな感じです!

出来上がったものがこちらです☆

③マークを2つ決め、裏表になるようにペンで書く

完成♡

「遊び方」人数2人~ (大人数でやっても楽しいよ♡)

①自分のマークを決めて、二種類のマークが均等になるように広げておく

まい先生が♡であやか先生が☆です!

②よーいどんで自分のマークになるようにひっくり返す

③制限時間内で多くのカードを自分のマークにした方が勝ち!

まい先生の勝ち♡

※お家の広い場所や机の上でやっても楽しいよ☆

マークを変えたり、枚数を増やしても楽しいので、ぜひやってみてね!

○手作りすごろく○

用意するもの

・紙(カレンダーの裏などでもOK!)

・ペン

☆あったらいいもの

・のり

・ハサミ

・色画用紙

・スタンプ台

・プリンなどのカップ

「作り方」

①スタートとゴールを決める

②マスを自由に作る

マジックで書いてもいいし、スタンプで押してもいいよ♡

③マスとマスを線で繋ぐ

一筆書きで繋がるように書いてね!

完成したらこんな感じ♡

④マスにとまったらやる事を好きに書く

大きな紙の裏に書くとこんな感じになるよ!
年少さんは、マスに止まったら
動物になりきるゲームにしても面白いかも☆

完成!

おまけ♡

こまやサイコロも一緒に作ってみると楽しいよ☆

是非やってみてくださいね!

1+