ひよこ組🐤2月
2026年3月19日

















2月10・12・13日の3日間は幼稚園への一日入園でした。
通い慣れたひよこ組のあるマリアセンターではなく、幼稚園の玄関から登園しました。
いつもと違うこともあり涙を流したり戸惑うおともだちもいましたが、幼稚園の先生やお兄さんとお姉さんが優しく迎えてくれて各クラスで楽しく過ごすことができました。
朝のお仕度から一緒にがんばったよ。
「トイレはこっち、一緒に行こう」と連れて行ってくれたよ。

絵本を読んでくれたよ!

朝のお集りも一緒に参加したよ。
不安そうにしていることに気付いた優しいお姉さんは背中に手をまわして安心させてくれました。

上着のファスナーは難しい…
でもすぐにお兄さんが手伝ってくれたよ。

大好きな園庭でお兄さんやお姉さんがたくさん一緒に遊んでくれたよ!




お祈りのお当番「私もやりたい!」
お兄さんお姉さんと一緒に前に出てやったよ。

楽しい時間はあっという間に終わってしまったけれど、お兄さんやお姉さん達が手分けして荷物を持ってくれて優しく手をつないでひよこ組まで送ってくれたよ!


たくさん優しくしてくれてたくさん遊んでくれてありがとう!
幼稚園の縦割り保育を体験できた素敵な時間になりました。
ひよこ組に戻ってお弁当の時間にどうだったかを尋ねると「楽しかった!」とのこと。その表情を見てまた少し大きくなったように感じました。



一日入園も終わりいつも通りひよこ組で過ごしていたらスペシャルな日が!
すずらん組のお兄さんお姉さんがひよこ組に遊びに来てくれました。
一緒にお弁当を食べたり遊んだり楽しかったよ‼



一日入園を終えてまた少しお兄さんお姉さんに近づいたひよこ組のみんなでした。
17+
最近


