5月のすみれ組
入園して1か月が経ち、制服登園が始まったり、お誕生日会があったり、年中長さんとリトミックをしたり、色々な「初めて」に挑戦した5月。
年中長のお兄さんお姉さんにもたくさん助けてもらいました。
そんな5月のすみれ組の様子をお届けします!
はじめての○○🔰
5月に入って、制服での登園が始まりました✨
難しいボタンにも一生懸命取り組んでいます。年中長のお姉さんお兄さんもお手伝いに来てくれました!



ひとりで着替えるのが難しくても、先生やお友だちに「手伝って!」と言えるようになりました!
~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~
お花の種や、野菜の苗(きゅうり、ミニトマト)も植えました。
お部屋を作って、種を入れて、土のお布団をそっとかけます。



野菜の苗植えでは、お外の木陰で集まりをしました🌳

お花が咲いて、しぼんだら、それがきゅうりやトマトになるんだよ。というお話をすると、「えー!知らなかった!」と興味深々!

根っこからお水やごはんを食べるんだよ。というお話も真剣に聞いてくれました。

みんなでお世話をして、おいしい野菜ができますように✨
~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~
初めての製作活動!
好きな色の画用紙を選んで、好きな色で、好きな模様を描きました🖍


ぐるぐるぐるぐる

今年のすみれ組のお誕生日表(しろくまのパンツ)にちなんで、パンツの形に切り抜きました!
あそび🎶
聖母マリア幼稚園のお庭には、食べられる実がたくさん実っています。
桑の実が食べたくて!でも届かなくて!!
たくさん考えて、フラフープを投げてみることに!

何度やってもなかなか届かず、先生にお願いして初めての桑の実を楽しみました。
大人気の恐竜滑り台では、電車ごっこ?踏切ごっこが大盛り上がり🚃

何両も繋がって、長ーい電車が通ります!恐竜滑り台の上で待ち合わせをして、長い電車を作ってからの発車です!

お片付けもとっても上手!
すみれ組電車、すみれ駅まで出発です!!
~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~
「ゴマすりやりたい!」という一言から、モンテッソーリのお家にも行き始めました。



自分でやりたいお仕事を選んで、集中して取り組んでいます!
~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~
雨が降ったある日、お部屋で新聞紙遊びをしました。
新聞紙をビリビリにしたり、ぐしゃぐしゃに丸めたり、ポーンっと投げてみたり!

普段なかなかできないことに、みんな大興奮!!

とにかく細かく裂く人、丸めて投げる人、髪の毛につけてリボンにする人など様々でした!
最後はみんなで赤いカラーポリに部屋中に散らばった新聞紙を集めました。
次の日幼稚園に来ると…
タコに変身してる~~!


タコにタッチできるか挑戦者が多数!
風でふわりと逃げるタコに大苦戦したすみれ組でした。
~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~
帰りのダンスは「りんごアップルン」が大人気🍎
ノリノリで踊ります♪


決めポーズもばっちりです!
だいすきな絵本の読み聞かせもしてくれます📖


やりたいことがいっぱい!
お友だちとの関わりも少しずつ増えてきたすみれ組の子どもたち。
楽しそうなこと、やってみたいことに一緒に挑戦していこうね!
4、5月 ばら組


