みずいろ,  ゆり

子どもっておもしろい

子どもたちと過ごしていると、おもしろいなぁと思うことにたくさん出会います。大人では考えられない発想、気づき、行動。そんな一コマを…

なんだか元気のないヤモリ。(おそらくすでに天に召されていたとのだ思われますが…)
熱中症だよ。水に入れて冷やしてあげないと‼
あっ‼ 今ちょっと動いた‼(動いたように見えた😅)
治療は試みましたが、次の日治療の甲斐もむなしく、天に召されてゆきました😅
リレーしたい!バトンちょうだい!2本のバトンを使って、チームも決めず、順番も決めず😅
手を出して呼べば、バトン回ってくるんじゃない。”はい!はい!はい!”
渡す方もいろんな人が走れるように、次は○○ちゃんだよと考えて渡していることに感心。
走る。走る。ひたすら走る。みんな気持ちよさそうでした。
あっ!!  ありの行列!
どこまで続いてるのかな?
…ということで、ありの巣をみんなで作ってみました。
ミミズをねらうアリ。おっと、これは妖怪の百目ならぬ、百目アリ!
かなこ作の女王アリが卵を産んだ。そして、なんと卵から小さな顔が…
赤ちゃんが生まれるんだって。
地上にはダンゴムシ、お花、ちょうちょ。
カエルまでやってきた。
いろんな表情のアリがいて、毎日のように、アリの居場所が変わったり、仲間が増えたり、壁面でたくさん遊び、自然と物語がうまれていました。
ピアノ弾いてみたかったんだよなぁ。”レストランに来てるみたい。”と言われ、気分はピアニスト♡
順番で待ってようね。
ピアノに合わせて打楽器奏者も。
ピアノの後ろってすごい!!びっくり!!音めっちゃ響くんだね。
そーっと、そーっと。こんなすごい集中力もあるんだよ。
横割りおべんとう。
一台のテーブルに6人も。きゅっと座って。狭いのにとっても楽しそう👍
バスケットボール。ゴールするぞー
そう簡単には入れさせませーん
妖精みたい。かわいい♡
横割り、みずいろ組での活動も少しずつ始まります。また、新しい関わりが生まれ楽しさも倍増するといいね。楽しみにしています。
5+