たんぽぽ,  園の様子,  年少さん

5月 たんぽぽ組

5月もあっという間に過ぎてしまいました…!
気持ちの良い春の日差しから、あっという間に夏を思わせる暑さまで🌞
制服が始まり、はじめの一歩、誕生日会や内科検診など、“はじめて”がいっぱいの1カ月。ドキドキしながらも、やってみると「たのしかった!」と話してくれることも多くありました✨
遊びは少しずつお友だちと関わりを広げて♪じっくり、時にダイナミックに遊びを楽しみました!
懇談会に参加してくださった皆さまには重ねての紹介になりますが、5月の様子をお伝えします☻

だいすき!を見つけよう!(自主活動)

いつもたくさんのお友だちで賑わっている砂場。個々に遊んでいたところから、一緒にお山づくりをしたり、穴を掘ったりと、遊びを共有する姿も見られてきました♡
みんなでシーソー、楽しいね!

お山の上から梅の実を転がし始めた人から始まった遊び。
コースを作って転がそうか?と雨どいを繋げると、さすがマリアの子どもたち。年中長さんも参戦し、どんどんコースは長くなりました!
梅の実だけでなく、水や葉っぱ、ペットボトルのキャップも流して、あっという間にコロコロ&水コースに!

くねくね道も面白そう!流れるかな~?
なるべく真っすぐがいいみたい。と気づいた子どもの声に、またまた道が変わり・・・
水コースは何日も続きました!
水が流れた先には、大きな水たまり…✨
どろどろになって遊んじゃお!
うわぁぁぁーーー!!きもちいい!
どろどろになった足を自分でゴシゴシ!きれいになったね✨

また別の日。
柿の花が沢山落ちていました🌼
白くて小さくて、ポップコーンみたい!とポップコーン屋さんごっこが始まりました🍿

みんなでいっぱい集めよう!
ポップコーンだけじゃなくて、他にもあったらいいな。
木の枝を見立てて、ポテトにポッキー。
落ち葉を見立てて、パリパリせんべい。
別の場所で遊んでいた“魔法の牛乳屋さん”(お水♡)と合体して、おみせやさんをオープン!
最初はお客さんが少しだったけど…
うわさを聞き付けたお友だちが大勢きて、大繁盛!
暑かった日にはアイス屋さんもOPENしていました🍦
お部屋のおままごとのお鍋やボウルを、お玉や包丁でたたいてリズム遊びが始まりました(笑)
それなら!と、空き箱や空き缶、ラップ芯などを用意すると、たちまち音楽会がスタート♪
歌やダンスも好きなお友だちが多いので、たんぽぽ前のお庭では、時々ゲリラライブが開催されます♪

お部屋の中でも、大好き!を見つけて過ごしています♡

のり貼りが大好き!
こいのぼり作りから始まったのり貼りは、電車つなぎやはらぺこあおむしづくりなど、楽しんでいます♪
今はハサミ切りにも挑戦中✂のり貼りと一緒においしい作品作りを楽しんでいます♡それはまた次回のブログで!おたのしみに♡

モンテッソーリのお部屋にもお出かけする人が日に日に増えてきました!
大人気はごますり♡スプーンですくって、すりばちですりすり。ビニール袋に入れて口を縛って出来上がり✨お野菜やご飯にかけて食べられますので、持ち帰った際はぜひお楽しみください♡
のり貼りやハサミ切り、縫いさしに挑戦するお友だちも✨文字や数字への興味も拡がり、スタンプも楽しんでいます。(写真が少なくごめんなさい💦)

量線注ぎ
色水を印の線まで注ぎます。ピッタリ止められるかな?真剣な表情✨
豆つぎ
カラカラカラッという音が、なんともきれいなんです。繰り返し楽しむ年少さん。

種まき🌱

♪ぎゅっぽっぽーのぽ~ と手遊びを楽しんだあと、「種まきして育ててみる?」と、ひまわりとマリーゴールド、有志であさがおと千日紅の種をまきました。
植物が育つためには、太陽、土、水が必要なことを知り、ふかふかの土に小さな種をまきました🌱

おかあさん指で穴をあけて…
種を蒔いたら、土のお布団を優しくかけて…
おおきくなぁれ!
どんな花が咲くかな?楽しみだね♡
小さな芽が出たことをみんなで分かち合っていたら、「食べられるものもいいんじゃない?」とD君。
「何がいいかな~?」と投げかけると、「トウモロコシ」「トマト」「きゅうり」「ピーマン」「ほうれん草」「スイカ」と、いろいろなアイディアが出ました!いつになく反応が良かった、くいしんぼうのたんぽぽ組さん(笑)
後日、みんなでトマトときゅうりの苗を畑に植えました🌱
そしてこっそり、スイカも…♡収穫が楽しみです♪

あつまり♪

お部屋でもお庭でも♪
歌を歌ったり、お名前を呼んだり、お祈りをしたり。
絵本やおはなし、お誕生日会もみんなの集まりの中で実施しています。

2カ月ごとの全園児でのお誕生日会と共に、お誕生日を迎えたその日に(お休みの日は前後に)、その子だけのお誕生日会を実施しています。
この日はずっとできていなかった4月生まれのお友だちの誕生日会第一弾!おまたせ!!
ひとりひとりにHappy Birthdayのお歌のプレゼントをした後は質問タイム🎤
「好きな色は何色ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」その人の一面が分かって、ちょっぴり近づける、お互いを知れるような時間になればいいな、と思っています♡

お弁当🍙

賑やかなたんぽぽ組も、いただきますを終えると食事に夢中(笑)
お部屋で食べることが多いですが、気分転換にテラスで食べていたお友だちを見つけて「ぼくも!」「わたしも!!」と日に日に“テラス組”が増え…
もう入りきらない!!と、思い切って早々にピクニックお弁当をしてみました!
アリと格闘しながら(笑)、気持ちの良い風を感じて楽しみました🍙

お部屋は自由席。
誰と食べる?どこで食べる?と、毎日自分で決めています。
テラスが満員!!
大きなシートでピクニック♪
わたしはお部屋がいい。と自分で決めたお友だちもいました♡

つながって歩こう👣

手を繋いで、繋がって歩く。
何気ないことも、年少さんにとっては初めて✨

お誕生日会の日。
ホールまで行けるかな…→お兄さんお姉さん🐻🐘が迎えに来てくれました!
また後日。
今日は内科検診。私たちだけで行けるかな…?
たんぽぽ列車ガッチャン連結🚃
帰り道は、年中長さんの部屋を探検しながら帰りました。
面白そうな遊びや工作に興味津々👀

私たちだけで歩けたよ!もっと遠くまで行ってみよう!
と、クラス全体で、手を繋ぎ、並んで歩き、運動場へ👣(写真は撮りそびれました💦すみません‼)

脱線しないで、迷子にならないで、みんなで運動場に到着!やったー!!
せっかく来たから・・・遊んじゃう?!
先生のところまで、よーいドン!!

クレヨンで遊ぼう🖍

♪どんないろーがすき? の歌を何度も楽しんで、
自分のクレヨンの箱を開けるとカラフルな色が目の前に✨
みんなでクレヨンで遊んじゃお♪

♪どんないろ~がすき?
何色があるかな?
まっすぐ一本道 描ける?
大きな丸は?くねくね道、ギザギザ道は…?
と投げかけるものの、もう目の前の魅力に夢中👀✨(笑)
思い切り、ダイナミックに、のびのびと、それぞれの表現を楽しみました🖍
できた~!!みてみて!
個性豊かな作品は、絵本『しろくまのパンツ』にちなんで♪
しろくまくんやねずみさんにピッタリの“パンツ探し”も楽しみました♪

リトミック♪

かえるのうたに雨だれぽったん。
たくさん歌っていた曲には踊りがあるみたい。
ピアノにぴったりのエネルギー、リトミックを年中長さんに見せてもらい、一緒に楽しみました♪

年中長さんかっこいい!
でも見ていたら、動きたくなっちゃった♪次々まねっこ♪
仲間に入れてもらったよ!
Vあし かっこいいって褒められちゃった✨
きらきら は、たかーいところで!すぐまねっこできちゃった♪
さよならのお祈りも一緒に。
私たちだけでもできるかな…?
できたできた!!🐻さんと🐘さんみたいにできたよ!
何でもできちゃう、意欲いっぱいのたんぽぽ組さん✨

はじめの一歩や懇談会へのご参加、ありがとうございました!
短い時間の中でしたが、幼稚園の様子を知っていただき、分かち合える時間を持つことができ、嬉しかったです。これからも、子どもたちの育ちを一緒に見守り、共に歩んでいけることを楽しみにしています☺

4+