2026 お泊り会
台風が接近している中でのお泊り会!今年ならではの めったにないお泊り会になりそうな予感の中、子どもたちは元気に大荷物とともに登園してきました。


【はじまりの会】
年長さんみんなで集まり!

年中さんたちも年長さんの姿を見て「ぼくたちも泊まりたい!」と言っていたようですが、今日は年長さんだけの幼稚園! ”ぞうさんようちえん” みんなで楽しもう!テーマソング「青い空にえをかこう」を歌い、お泊り会のはじまりはじまり~!

【かさづくり】
ビニール傘に思い思いの絵をかいて、世界に1つだけの自分の傘づくり!
思いがけず、今日のような天気にはぴったりの活動になりました。


ペンを2本同時に使ったり、






内側から眺めてみたり、

描きにくかったら、手を当てて描いたり、


逆さに、内側に描く方が書きやすかったり、

それぞれが、工夫し描きやすいやり方を見つけながら、素敵な傘が出来上がりました。


少し外に出て傘の出来栄えを堪能しました💛外の光で見る傘は、どれも華やかで素敵でした!



【お昼】
お家から持ってきたお弁当を食べました。いつもとはちょっと違う特別お弁当!とても嬉しそうに食べていました。
お弁当の終わりに大きな地震! みんなびっくりしながらも さっと行動し、どのクラスでも机の下に隠れ、身を守ることができました。
さすが年長さん!


【遊び】
子どもたちの希望で、遊びの初めは全員でのかくれんぼ!
先生たちが南庭に隠れる間、子どもたちは運動場で待っていました。

「もういい~かい!」 「も~いいよ!」


すぐに見つかってしまった先生は、牢屋に入れられてしまいました。

途中から雨が降ってきてしまい、雨宿り。


かくれんぼでみんなびしょ濡れ💧
みんなお着換えタイム!
遊びは雨バージョンで、室内で遊びました。
各クラスで考えてきた遊び、 ”ステージ” ”射的” ”おばけたからゲーム” その他、かき氷、焼きマシュマロがあり、好きなところで遊び、時々かき氷とマシュマロでおやつをタイムをとっていました。







かき氷は、いつも長蛇の列・・・それでも友だちと待つのも楽しそう











いっぱい遊んだ後は、係の仕事やお部屋でゆっくり。
お布団敷きや夕飯準備も行いました。


【夕飯】
メニューは、マリアカレー、焼きジャガイモ(収穫した芋)、スナップエンドウ。




”カレーが苦手”という人もいましたが、お友だちとの食事は魔法の食事! ご飯しか食べられない人も、いつの間にかルーと緒に食べられたり、何杯もおかわりできたり、嬉しい喜びでした。

「カレー作ってくれてありがとう!」「おいしかった」
「何杯食べたの?」→「4はい!」と元気に答える子どももいました。
【夜のお楽しみ】
雨のため、キャンプファイヤーは中止となりましたが、花火を見ました。


キャンプファイヤーは中止でも、今年ならではのイベントが行われました。
年中さんが貸してくれたランタンのランタンタワーを囲んで、♪きらきらぼし(フルート演奏)を聴いたり、みんなで歌って手遊びしたり、ギターに合わせ手話で♪にじを歌ったりしました。



楽しい時間はあっという間に終わり・・・
【就寝準備】





今日は、雨も地震もいろいろあったけれど、お家の人、友だち、先生たち、火を起こしてくれた営繕の方、遠藤先生などたくさんの人たちの力を借りて、たのしいことがたくさんできたことに感謝し、お祈りをして就寝となりました。





本当にいろいろあった今日1日でしたが、子どもたちが元気に無事に1日が終えられることに感謝です。
今年は今年の特別なお泊り会。
子どもたちにとって、心に残る1日となったら嬉しいです。
いい夢、見られますように💛
