年少さん

2〜3月の年少さん🐰

3月に入り、「ずいぶん暖かくなってきたね。ジャンパー着なくても大丈夫!」と、飛び出していった日があったかと思いきや、「今日は寒い。手袋欲しいね。」と、暖かくして出かけて行く日があったり。。行ったり来たりしながら、だんだん春になっていくんですね。子どもたちは暖かい日も寒い日も元気いっぱいです。

豆まきゲーム👹

自分で作った鬼のお面をつけて、いざ出陣!年中長さんに混ざって、いろいろな豆まきゲームを楽しみました。

敵の陣地に豆をいっぱい投げこむぞ!

カゴの中に豆をどんどん投げ入れる!お兄さんお姉さんまって~!

何個入ったのかな?

難しいけど、がんばってるよ!

ジャンパーをハンガーにかけて、ファスナーをしめます。しっかり下までセットしてグッとあげる。なかなか難しい作業です。でも一生懸命取り組む姿があります。できない時は、「手伝って!」と助けを求めることもできるようになりました。

自分の顔ってどんなかな?🤗

自分の顔ってどんな形? 目は? 鼻は? 口は? なかなか意識して見ることのない自分の顔。鏡を使ってじっくり観察。みんな違うね。おもしろい。

自分の名前、書いてみよう✏️

自分の名前がずいぶん読めるようになってきた様子。今度は書くことに挑戦してみよう!

字には書き順っていうのがあるんだよ。書き順通りに書くときれいな形でかけるんだよ。お手本に薄い紙を重ね、ゆっくりていねいになぞっていきます。お友達の名前も書いてみよう。文字に興味を持つきっかけになるといいですね。

やったー!雪だー☃️

週末に積もった雪が解けずに残っていてくれました。寒いのなんてへっちゃら!いろんな雪遊びが展開され、たくさん楽しみました。

みんなで連なってそり遊び。転ばないように気を付けて!

もう、体全部ですべっちゃお!

雪合戦だー!

見て!雪だるま!!

雪ケーキ!冷たくて美味しいよ!

ようこそ!ひよこ組さん!

ひよこ組の小さなお友だちが幼稚園に遊びにやってきました。小さなお友だちの面倒を見てあげようと、声をかけたり、手をつないであげたり、頼もしいお兄さんお姉さんでした。

ほら、ふかふかだよ!やってみる?

お部屋まで連れていってあげる!

トイレはここだよ!

ひなまつり🎎

幼稚園の雛人形と一緒に撮った写真を飾る台紙を作りました。小枝に桃の花を咲かせます。自分だけのお花が咲きました。

小枝にボンドをたっぷりつけてぺったん。

お花紙をくしゅくしゅっと丸め、ボンドをチョンと付けてぺったん。きれいに咲いた!

年中長さんとリトミック🎶

お兄さんお姉さんがお部屋へ来て、一緒にリトミックをしてくれました。お兄さんお姉さんは、指の先までエネルギーがいっぱいたまっていてとってもカッコいい!見て!ぼくたち、わたしたちもお兄さんお姉さんみたいにエネルギーたまってる?

ピクニックお弁当🍙

ずいぶん暖かくなり、梅の花もたくさん咲いてきました。お外でピクニックお弁当🍙お花見気分で気持ちいい🌸どこで食べようかな…と自分で選ぶのも楽しいね。

年少さんで過ごすのも今日で最後。年中さんへの期待の声が子どもたちからたくさん聞かれました。

4月、桜が咲いたら 幼稚園に来るのを楽しみに!

4+