園の様子

新年度が始まりました❣

幼稚園に新しい仲間たちがやってきました。
どの子どもたちにとっても新しい環境で、新しい先生や友だちとの出会いのときです。
年長さんは、進級したことでお兄さん、お姉さんの心持で過ごしている人が多く、年少さんのお世話を意気揚々と行っています。泣いている声を聴くと「だれがないてるの?」と探したり、立ち止まっている年少さんを見かけると「どうしたの?」と助けようとしたり優しい姿が見られます。
登園時は、年中長さんが下駄箱まで送ってくれます。優しいお兄さんお姉さんは、心強い支え💗

年少さんは、未就園児クラス(ひよこ組)からの子どもたちも多く、トイレ→手洗い→タオルをかける、お外に行く→帽子をかぶるなどの生活の流れが入っており、新しい生活にも比較的にスムーズに取り組んでいます。

年中長さんは、園庭では昨年度のクラスの友だちと遊ぶことが多く見られていますが、どの子も好きな遊びを見つけ元気に過ごしています。少しずつ新しいクラスの友だちにも目を向け、誘い合う姿も見られています。

園庭では温かい日差しの中、新緑や草花がきれいで春を感じる虫たちにも出会えます。

「みてみて!」手のひらに載っていたのは……
小さな小さなダンゴムシ‼

小さなものも見逃さない子どもたちの観察眼には驚かされます。
春の陽気に誘われて出てきた虫たちも、あっという間に子どもたちに捕まってしまいます。
年長さんに見せてもらう年下の子どもたちは、興味津々です。

さあ、どんな生き物たちがはいっているでしょう?

カブトムシの幼虫探しもしています。

ミミズも出てきました!

今週からお弁当が始まり、鯉のぼり製作や年中長は、クラスで自己紹介をしたり、お当番など日常生活の確認やリトミックなど行いました。

おまけの微笑ましい3枚♡

1学期が始まって、2週間。
年中長さんは、ひとつ大きくなったことで意欲的に、また新しいお友だちにも優しく関わっています。
年少さんは、幼稚園生活に慣れつつも登園を渋りだすなど見られる子どもたちもいますが、幼稚園に来ると楽しみを見出し元気な姿を見せてくれています。お弁当持ちとなり一日が長くなったことで疲れも見られ、日々に気持ちの波も見られますが、お家の方々が励まし、がんばって登園に寄り添ってくださっていることに感謝です❣
日を追うごとに泣くことは少なくなり、 視野も活動も広がってきている様子が見られます。
これからどんどん園生活を楽しんでいって、新しい姿を見せていってくれるのを楽しみにしています。

6+