年少さん

6月の年少組さん🐰

クラス、学年の友達との関わりが深まり始めた6月。遊びがより豊かになった年少さんは「早く外で遊びたい!」と一目散に好きな遊びを全身で楽しむ姿が見られました!

【自主活動】

暖かいお日様の中で、虫たちも増えてきました。草むらや、日陰を見つけて何の虫を探しているのかな…?

ダンゴムシ発見!!
ダンゴムシのご飯(枯葉)とベッド(土)を拾って観察を楽しんでいます♡

大きな枝を見つけて背比べ♪

みんなで宝さがしゲームをして盛り上がりました!

「どこに隠れているかな~?」花壇の所や、草の中、土を掘ってみるなど色々な所を探して時間を忘れるくらいに夢中になって探しました♡

【絵の具遊び】
初めての絵の具体験。大きな紙にぬりぬり

ペッタン!

絵の具遊びを楽しんだ子どもたち、今度は画用紙でデカルコマニー。

色々な模様を描いてぱったんすると半分に折ると…

素敵な模様に変身!

フリスビーを作って、大きな園庭で沢山飛ばして遊びました♪♪

【集団ゲーム】 
年少さんみんなでお引越しゲームをしました🎵
〇△□のお部屋にみんなで大移動!!
♫おひっこし、おひっこし、ど~こにおひっこし?

♫ま~るのおへやにおひっこし!

初めての年少全体での集団ゲーム。みんなと一緒だと楽しいね😊

【神さまのおはなし】
シスター中西から神さまのお話を聞きました。
マリア様、天の父(神さま)は、みんなのお母さんとお父さん。
見えなくてもいつもそばで見守ってくださっていること。
太陽や月、木や花、鳥や動物、この世界を作ってくださったのは「神さま」であることを知りました。みんな真剣なまなざしで聞いていました。
「かみさま、いつも見守ってくれてありがとう」
「たくさんも恵みをありがとう」

♪クラスでリトミック

大きな花火のように!「まんまるちゃん」の動作を全身で表現しています。

先生の動きを、目のカメラでよく見て写真を撮ると…
すぐに身体で表現できちゃう!
楽しんで取り組でいる年少さんです♪

【水遊び】
梅雨明けのような良いお天気☀
ジャブジャブ気持ちいい~!
頭まで沢山水を浴びて大はしゃぎの子どもたち!
足をバタバタしたり、バケツに水を汲んでお池を作ったり、、
子どもたちの笑顔がたくさん溢れていましたよ♡

一学期も残りわずかとなりました!
入園してからの数ヶ月で、できることが増え、やりたいことがいっぱいの年少さん。身の回りのことに興味津々の毎日です。
このところ厳しい暑さではありますが、また元気な姿でみんなと素敵な思い出が作れますように♡

5+