園の様子

10月の年中長さん🐻🐘

♫あ~かい葉っぱが舞ってきた~、き~ろい葉っぱが舞ってきた~♫こんなリトミックの歌がぴったりなこの季節、豊かな自然の中で子どもたちは元気いっぱい活動しています。10月はたくさんの行事を経験し、たくましく大きく成長しお友だちとの関わりも一段と深まってきているように思います。

運動会

年長さんは、運動会に向けてリレーの練習に励みました。各クラスで作戦会議を重ね、走る練習、バトンを渡す練習など毎日一生懸命頑張りました。仲間で力を合わせることの大切さ、得意だからこそもっと頑張る、苦手だけれど挑戦してみるなど、子どもたちの心の成長にも大きくつながったのではないかと思います。
「年長さん、がんばれ—!」年長さんがリレーの練習をがんばっている姿を見て、みんなで応援しよう!ということに。勝って欲しい!それぞれのクラスの年長さんが勝てるように、年中さんパワーを送ってあげると一生懸命応援しました。

なかよし遠足

今年度の遠足はマリアの広場へ仲良しクラスの年長、年中、年少さん、みんなで出かけました。初めて広場へ行く年少さんと、どんなことができるかな。何してあげたいかな,など年中長さんで色々話し合って当日をむかえました。まずは、年少さんをお部屋の前までお迎えに行き、手をつないでしゅっぱーーつ!!
草で何してるのかな?
かわいい年少さんとなんだかステキな会話が生まれている様子💗
みんなで運動会の時のゲームやってみようよ!
みんなで力を合わせて!!
落ちないようにしっかり持つんだよ!!
ながーいつる発見!みんでひっぱれーー!
あっ!こんな所にカブの妖精がいる!
あっ!こんな所に小さいカブの妖精も!
みんなで食べるお弁当、おいしい!!
広い広場でゲームをしたり、思う存分駆け回って遊んだり、山を登ったり降りたり、宝物や虫を見つけたり、そしてカブの妖精も発見したり。。思い思いの遊びを堪能しました。また、仲良しクラスみんなでお出かけできたことで、年中長さんと年少さんの微笑ましい関わりも多く見られました。最初はお互いに少し緊張だったり、照れだったり戸惑う姿もありましたが、一緒に遊ぶことを通して自然に歩み寄り、年中長さんは年少さんに寄り添うように関わり、年少さんは年中長さんを憧れの眼差しで頼るように近づき、少しずつ距離が近づいたように思います。これをきっかけに普段の生活、遊びの中でも関わりが広がっていくといいなと思います。

年長さん 芋掘り遠足🍠

掘って掘って!
もっと掘って!  おっ!! 見えてきた!
こんなにいっぱい!!

焼き芋パーティー🍠🍠

年長さんが掘ってきてくれたさつまいもを、焼き芋にしてみんなでいただきます。焼き芋準備は年中さんも手伝うよ!年長さん、年中さん、2人で力を合わせてよろしくお願いします。

お芋についた土を綺麗に洗って
新聞紙に包んだお芋を水の中にジャブン💦
こうすると、ホクホクの焼き芋になるんだよ。
さあ!焚き火の中に!そーれ!!
2人の息を合わせて!いちにのさーん!!
おいしくな〜〜〜れ!!
たき火に使った落ち葉集めもみんなでお手伝いしたよ!
焼けたぁー!お部屋にお届け。
一口でいただき〜〜
美味しいね
美味しすぎていっぱいおかわりしちゃった😊

秋です🍂

マリアの秋は美しい自然がいっぱい!色とりどりの落ち葉がたくさん散ってくる季節になりました。落ち葉を集めて大きさで並べてみたり、色のグラデーションで並べてみたり。秋ならではの遊びが繰り広げられています。
木のおうちもオープンしました。様々な自然物の中から使いたいものを自分で選び、自らのイメージで作り上げていきます。みんな真剣に集中して楽しんでいます。
まだまだ今後も秋が深まり、自然を楽しめる季節が続きます。秋ならではのどんな遊びが繰り広げられるか、とても楽しみです。また、これまでの遊び、活動の中で生まれてきたお友だちとの関わり、異年齢の関わりが豊かな遊びの中で、より一層深まっていくことも期待しています。
8+