園の様子

❤マリア祭❤

幼稚園にとって大切な行事の一つ、マリア祭。
マリアさまが、幼い頃から神さまのために働きたいと願い、ご自分をお捧げした奉献のお祝いの日です。
コロナ禍で分散で行事を行っている中、全園児が一同に集まる唯一の行事です。
今年度は、年長の保護者の方(1名)も参加することになり、大勢でお祝いすることができました。

マリアさまの幼少期を劇で代表のお友だちが伝えてくれました。
年少さんも真剣な面持ちで見ていました。

年長の代表のお友だちが、園旗を掲げ、花束を持ち・幼いマリアさまを乗せたお神輿を運んでくれました。年中さんの代表のお友だちがお花を蒔き、素敵なお花の花道をお神輿が通っていきました。

これまでみんなの心に咲いたお花をマリアさまへお捧げしました。
年中長さんは、これまでクラスごと心についての話をしているとき灯していたろうそくを心のお花に替え、代表のお友だちがろうそくをお捧げしてくれました。年少さんは、心のお花を花かごに集めお捧げしました。
マリアさまは、みんなのたくさんの心のお花でいっぱいになりました。

私たちは時々素直になれなかったり、優しくなれないこともありますが、
これからも心のお花がいっぱい咲くように神父さまに聖水をかけていただき、清められ、新たな力をいただきました。

たくさんの心の花が咲かせることができた子どもたち。これからもマリアさまの心を忘れずに、あたたかい心で過ごし、イエスさまをお迎えするクリスマス会をみんなで行いたいと思います。

6+