園の様子

今週の子どもたち

9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますね。
今年の夏休みは例年よりも短いお休みとなりましたが、ゆっくり過ごすことができましたか?
1日から始まった2学期も2週目。子どもたちの元気な声が響いています。

本来であれば1学期に行う歯科検診ですが、自粛期間もあり、ようやく実施することが出来ました。

大きな口を開けて「あ~ん」大きな口を開けるのも上手♪

順番待ちの列も距離を保ってソーシャルディスタンス…習慣として自然に待つことが出来ますね。

8月と9月生まれのお誕生会も行いました。いつもならみんなにホールでお祝いをしてもらいますが、2学期もクラスごとにお祝いをします。

個人写真とクラス写真をパシャリ!いい笑顔♪

お誕生日の記念に写真を持ち帰りますので、楽しみにしてくださいね。

お誕生日のお友だちは特別に先生や友だちからインタビュー!「好きな食べ物はなんですか?」ちゃんと答えられるかな?

年少組さん、運動会の練習も始まりました。みんなで準備体操、上手に出来たかな?

かけっこの練習もしましたよ。お名前を呼ばれたら「はい!」元気にお返事が出来ました。


突然降ってきた雨にお部屋でダンスの練習をしました。「みんながみんながつながって~」ポーズも決まってます♪

年中組さんは運動会の競技の話を聞きました。「今回はお友だちと一緒に協力して競技をするよ!頑張ろうね!」

運動会で使う道具も自分たちで作ります。ヘラでボンドをつけてペタペタ折り紙を貼ります。クラスカラーのくまさんの帽子が可愛いですね♪上手に貼れたかな?

競技の練習は雨が降ってきてしまい、ホールで行いました。カードをお友だちと一緒に拾って…出た色と同じ色のお花を摘んで…

お花をクラスの花壇に植えていきます。クラスの手作り花壇はお花でいっぱい♡いい笑顔‼ お友だちと一緒に協力するって楽しいね。

年長組さんはリレーの練習が始まりました。「どうしたら早く走れるのかな?」作戦会議を何度も行って本番まで練習を積み重ねます。カッコいい姿、楽しみにしていてくださいね。

年長の2学期初めてのホールでのリトミックも行いました。真剣な表情。さすが年長さん、いい集中力!

2学期になり、年少さんにとっては、初めての給食が始まりました。

ママの作ったお弁当も大好きだけど、みんな一生懸命食べていましたよ。たくさん褒めてあげてくださいね。

暑い中、ガーデニングのボランティアのお母さん達が畑と中庭をきれいにしてくださいました。お陰様でとてもきれいになりました。ありがとうございます!

2学期は行事もたくさんありますが、子どもたちも熱中症に気を付けながら楽しく過ごしています。保護者の皆さんのご協力をお願いすることもたくさんあると思いますが、今学期も宜しくお願いします。

3+