ひよこちゃん

ひよこぐみ 一日入園

2月の中旬、各曜日コースごとに「一日入園」に行きました。

いつもはひよこぐみ(マリアセンター)へ登園しますが、この日はお兄さんお姉さんたちのように、幼稚園の玄関へ登園しました。

この日を楽しみにしていて、いつもより足取りの軽いひよこさんがいれば、いつもの様子と違っていて、戸惑って泣いてしまうひよこさんもいました。

でも、担当のクラスのお部屋に入れば、もう大丈夫。

「やさしいこころ」いっぱいのお兄さんお姉さんが

「よく来たね!」「待ってたよ!」とお出迎え。そして、丁寧に朝のお仕度を手伝ってくれました。

この週は幼稚園は「エンジョイウィーク」だったようで、お庭やお部屋でいろんな遊びが展開されていました。

たくましいひよこさんは「これ、やりたい」と遊びを見つけ、夢中に遊んでいました。

もちろん、「ひよこの先生がいい」というひよこさんは一緒に過ごしましたが、それでもお兄さんやお姉さんは一緒に遊ぼうと、あの手この手を使って誘ってくれました。

お姉さんが『ピカチュウ』くれたんだよ!

さかなつりしたら、バーベキューができるんだよ!

いつも怖くてできない滑り台も、やさしいお姉さんが一緒なら滑れるよ!

虫とり網を持っているから、真冬に虫探し!?と思ったら、「今海賊ごっこ中!」とお兄さんたちと一緒に走り出します。

お姉さんと一緒なら、重いお水も頑張って運べるよ!

お片付けのやり方も丁寧に教えてくれました。

「え!あの時のお腹にいた赤ちゃんがもうひよこさんなの!?」と幼稚園の先生と感動の再会♡

もちろん、モンテの家にも行ったひよこさんもいました。

おうちがご近所のお兄さんに教えてもらって「見ていてね!」の言葉かけに答えてしっかり見ています。

次はひよこさんの順番。

一日入園の最後には、幼稚園の先生がひよこさんの紹介をしてくれたり、何して遊んだかインタビューをしてくれたり、なかなか人前でお話することの少ないひよこさんが自分の言葉で話していました。表情はとても緊張してかわいらしかったです。

そして、ひよこぐみまで送ってくれました。

一日入園の中では、遊びながらお兄さんお姉さんたちに「順番だよ」「お話を聞くんだよ」「入れてって言わないと入れないよ」と教えられることがたくさんありました。

いつものように思うがままにできずに困惑したり、泣いてしまったり、怒ってしまったりするひよこさんもいました。

それでも、お兄さんお姉さんたちとこうして過ごす経験の中から、学ぶことや感じとることがたくさんあるはずです。そうして、こころが成長していくことを願っています。

たった数時間の経験でしたが、ひよこぐみに戻ってひよこさんに会った時、ちょっぴり大きくたくましくなったように見え、「幼稚園はどうだった?」の問いかけに「たのしかったぁ~」と声をそろえたように返事が返ってきました。

この日のお弁当はいつもよりもパクパク、楽しそうに、食べ終わるのも早かったです。

さぁ、いよいよ、今年度のひよこぐみも残りわずかです。

からだもこころも大きくなったひよこさんたちを、元気に送り出せるように支援していきます。

🐥 🐥 🐥

2023(令和5)年度 ひよこぐみのご案内

①新規入会について

4月からスタートする新年度のひよこぐみの新規入会を随時行っております。

ご見学やご入会についてのご相談も随時受付しております。

<お問合せ先>

043-292-1373 ひよこぐみ(12時半~14時まで)

043-291-1352 幼稚園(上記以外の時間帯)

担当者が不在の場合は、折り返しのお電話になります。ご了承の程よろしくお願い致します。

②入会のお申込みがお済の方

3月23日㈭に新年度のひよこぐみの説明会を実施致します。

時間と詳細につきましては、後日ご連絡致します。

1+