ひよこちゃん

ひよこぐみ 3学期の様子①

3学期が始まってすぐに、新型コロナウィルス感染症流行により感染防止のため、2週間ほどひよこぐみをお休みさせていただきました。

また、感染予防のため、お弁当支援の中止にともない、時間短縮での保育にさせていただいております。

3学期はこれからひよこぐみを旅立ち、幼稚園に向かうためのしめくくりに入っていきますが、こうしてお休みさせていただいたことにご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。

残り少ない2021年度のひよこぐみですが、日々を大切にひよこさんたちと過ごしてまいりたいと思います。

よろしくお願い致します。

🐤 🐤 🐤

さて、3学期が始まってから少しずつですが、振り返ってまいりたいと思います。

まず…2022年が始まってすぐ…1月6日にたくさんの雪が降りました。

ひよこぐみのお庭にもこーんなにたくさん積もりましたよ⛄

残念ながら、1月11日にひよこさんが登園したときには、雪はすべて解けてしまいました。


おうちでは雪遊びができたでしょうか?

🐣 🐣 🐣

3学期始まってすぐのひよこぐみは…

久しぶりのひよこぐみに泣いてしまう子もいましたが、おうちの人と離れてすぐ泣き止むお子さんもいれば、朝のお仕度をしながら「そうだ、ここはたくさん遊べるところなんだ」と思い出し、お仕度が終わるころには泣き止み遊んでいるお子さんも見られました。

一方で「(3学期は)泣かないよ」「泣くの止めたよ」と宣言してくれるお子さんもいて、頼もしく感じました。

そんなひよこぐみ…3学期は避難訓練からスタート。

地震や火災のみならず、1月にトンガ付近で発生した噴火により津波が発生しましたが、災害はいつどこで起きるかわかりません。

ひよこさんたちにも防災頭巾はどんな時にどうかぶるのかな?とお話をしました。

そして、広い運動場へ避難しました。上手にお友だちと手をつないで、先生と一緒に避難場所に移動することができました。

ひよこぐみは、ひよこぐみに一番近い「きょうりゅうすべりだい」の前が避難場所です。

おうちの人にも引き取りの訓練をしてもらいました。ご協力ありがとうございました。

おうちの人にお迎えに来てもらったときのひよこさんたちの表情は安心でいっぱいでした。

実際に災害発生の場合も、こちらに避難をします。

その後移動をする際は、運動場入り口に「〇〇へ移動しています」と案内を掲示しますので、そちらにお迎えをお願い致します。

おうちの人(緊急連絡カードに記載のご家族)がお迎えに来るまではお預かりしていますので、まずは身の安全を確保して、急がずゆっくりお迎えにきてください。よろしくお願い致します。

🐤 🐤 🐤

また1月はひよこさんにちなんで…「バードカイト」を作りました。

白い紙に思い思いの好きな絵を描いてもらいました。

先生に成形してもらったあとは…広い運動場や広場で走って飛ばしました。

風もそれほど強いわけではなかったのですが、ひよこさんたちが風になり、よく飛んでいました。

おうちに持ち帰ったあとも是非飛ばしてみてくださいね。

2月の様子はまた次回♪お楽しみに。

🐤 🐤 🐤

<2022年度ひよこぐみ入会のご案内>

2月28日現在、すでに申し込まれている方の入会に際しての面談が終了致しました。

新しいひよこさんたちとおうちの方とお目にかかれて嬉しかったです。

貴重な時間を作っていただき、また足を運んでいただき、ありがとうございました。

定員はまだ若干空きがございます。基本的には幼稚園にご入園をお考えになっている方を対象としております。定員に達し次第、入会を締め切らせていただき、その後はキャンセル待ちとなりますのでご了承ください。

ご入会に際し、ご相談がある方はお気軽にご連絡ください。

 ひよこぐみ 電話番号 292-1373(受付時間11:30~14:00)

 担当者不在または保育中はこちらから折り返しご連絡いたします。

1+