園の様子,  年長さん

じゃがいもを掘るぞー(^O^)🥔

年長さんが年中だった時に、植えたじゃがいもの収穫をしたよ☆何個あるかな?と、わくわくな子どもたち🤩

みんなが植えたじゃがいもは、土の中でこうやって育っていると思うよ!
みんなで掘るぞーーーー
おおおおおお☆
「えー本当にここにあるのかな?」
掘ってみると、、、
「あ!あった、あった!」
じゃじゃーん✨
大量だ‼
「こんなに小さいのあった😆」
「見つけたよー」
「これは、つながってる!」
「こんなに大きいよ👧」
「いっぱいでてくるなー」
「もう1回、植えてみたらどうかな!」
大中小に分けたよ🥔
「これは、ちいさいかなぁ🤔」
じゃがいもじゃないものも混じっているなあ🍙
「幼虫もみつけた🐛」
「まだあるかも😀」って最後まで探したよ
結構あったよね★

さあ、このじゃがいもをどうするかというとーーーー

お泊り保育で食べます\(^o^)/掘り終わり、じゃがいもを集めたかごを見て、「これで、みんなで食べられるね😊」って言っていて、心が温かくなったよ

2+