
22にんが心を合わせて❤️
2025年6月6日

ミミズはどこだ〜⁉️

耕した場所にミミズを投入。肥料もばらまいて種を蒔くスタンバイ🆗

アサガオや風船カズラ等、たくさんの種類の種を植えました。

優しく種まき❤️

この辺もお花畑にしよう🌸

お水たくさん飲んでね!

その正体は「ノビル」エシャロットのように味噌をつけて食べるものだそうです。

茶色い皮を剥きたーい!

皮をむいたら干しておこう!もうお料理前の下ごしらえ(笑)


11ぴきのねこのいえを守るぞー

集める場所を決めたら、その場所に向かって静かに集める。

シュレッダーの紙ゴミをばら撒き、教師の提示を真剣な眼差しで聞いてますね。



床がキレイになった✨寝っ転がっても大丈夫🙆






子どもたちの好奇心は無限です😊
どんなことを描いたのか、お子さんに聞いてみて下さい。
友だちと群がって遊ぶ姿、作ることに没頭しながらも隣の友だちの作品に刺激を受けている姿、周りの様子を伺いながらもひょうきんな友だちをみて笑っている姿等、様々な姿はあっても、クラスの皆とゲームや歌、絵本を通して一体感が生まれ少しずつちゅうりっぷの仲間であることを意識して生活しています😊




おいらが成虫になるのを楽しみにしててね♡
![]()
相変わらず虫好きな子どもたち。「ポットくんとミミズくん」の絵本でミミズは土の中でよい仕事をすることを知り、花の種を植える為に土作りをしました。






雑草抜きをしていると、んぬ?なんだ?玉ねぎの赤ちゃん?と言いながら◯◯◯を抜き始めました。



「11ぴきのねこ」の絵本から、ニャゴニャゴとねこになりきる人続出!ねこのお面を作ったり、おうちを作って魚を焼いたり、敵が来ないか武器を作ってパトロールに行ったり…なりきる子どもたちです。


モンテッソーリ教育の日常生活分野「ホウキで掃く」お仕事。大人は綺麗になる結果を求めますが、子どもは掃く過程を楽しむのだそうです。





幼稚園を作ってくれたレストナックさんのお話をシスターから聞きました。レストナックさんにみんなが好きなことを見つけて楽しく過ごしている姿を教えてあげたら喜ぶねと話し、自分の好きなことを絵に表してみました。






どんなことを描いたのか、お子さんに聞いてみて下さい。
友だちと群がって遊ぶ姿、作ることに没頭しながらも隣の友だちの作品に刺激を受けている姿、周りの様子を伺いながらもひょうきんな友だちをみて笑っている姿等、様々な姿はあっても、クラスの皆とゲームや歌、絵本を通して一体感が生まれ少しずつちゅうりっぷの仲間であることを意識して生活しています😊
番外編




6+

以前
5月さくら組・ぴんく組🌸

最近