未分類

9月の年少さん

一学期はコロナの影響で休園、行事の中止等々・・・たくさんのことがあり、短い期間の夏休みとなりましたが、無事に二学期を迎えることが出来ました。そんな中でしたが、幼稚園では子どもたちは元気いっぱいにたくさんのことをして過ごすことが出来ました! 

年少さんは、二学期に入り支度や片付けなど意欲的にそれぞれが行う姿が見られ、また一段とお姉さんお兄さんに成長した様子があります。 お友だちとの関りも深まり始め、楽しさを共有できる反面、気持ちでぶつかり合うことが増えてきました。お友だち同士の言葉のやり取りを大切にし、言葉で気持ちを伝えることを子どもたちなりに頑張っている段階です。困っている子を助けたり、「大丈夫?」と気にかけたり、優しい心もぐっと育っている年少さんたちの姿が見られています。

友だちに興味を持ち、先生の話もよく聞けるようになり、少しずつクラスの中でルールのある遊びを取り入れてきました!

フルーツバスケットならぬ動物バスケット! 動物のカードを首に付けて大はしゃぎ♪ 呼ばれた動物さんたちが空いている席に向かってお引越しをしているところです!

新聞紙で、子どもたちはマントをかぶってスーパーマンに変身したり、お星さまを作る為丸めてみたり、ちぎって星屑を作ってみたり・・・いろいろな表現で楽しく遊んでいましたね♪星屑をみんなで集めて集めて・・・

「キラキラ~!」流れ星がお空に流れたようです☆ 子どもたちも大喜び!

自主活動では、お友だちと仲良く過ごしています。洗濯ばさみでドレスを作るのにはまり中♡ うさぎさんになりきってレッツダンス♪♪

ハサミ切りも自主活動の中で取り入れています。椅子に座って黙々とハートやお星さまなどいろんな形を上手に切れるようになり、切ることが楽しくて仕方ない様子。

粘土で食べ物や動物などを作って楽しんでいます♪ お友だちの作品を見て、またまた想像もふくらみます。

二学期が始まってすぐに、運動会に向けて活動も進めていきました。「うさぎ」になりきって楽しめるよう、運動会で使う雲や空は子どもたちと力を合わせて、色を塗ったり綿を貼ったりしました。

競技の練習は、自主活動の時間にやりたい子どもたちがかけっこをして楽しんだり、年中長のお友だちのかけっこのお手本を見たりと、初めての運動会を楽しく行うことが出来るように短い期間ではありましたが、一人ひとりが一生懸命に運動会活動に取り組んでいました。

運動会当日は、たくさんの人がいる中でいつもと違った雰囲気にドキドキする姿や、わくわくして観客席に手を振る可愛らしい年少さんの姿がありました♡  競技は、名前を呼ばれたら上手に返事をすることができました。 ダンスも、みんなが手を繋ぎ合い、練習同様に伸び伸びと楽しく踊ることが出来ました。クラスのお友だちとのつながりも運動会を機に深まっていったと思います。

子どもたちのたくましく、大きくなっていく姿が今後も楽しみです!!

3+