年中さん,  年長さん

9月の年中長さん

暑い夏休みを終えてスタートした2学期。
涼しい日も増えてきて、季節の変化を感じますね。
運動会に向けた活動が多かった9月でしたが、自主活動の中では、自分の好きな遊びを見つけて楽しんだり、お友だちとの関わりも少しずつ深まってきています。また子どもたちの興味や関心も広がりを見せました。

~自主活動~

夏休み明けの南庭は、宝物がいっぱい!!
休み中に羽化した蝉の脱け殻が取り放題でした。
「全部でいくつあるんだろう」と数えてみたりしました♪

また、かけっこやリレーに限らず、縄跳びやうんていをしてる様子も見られています。出来なくても繰り返し取り組む根気強さも感じられました!

風が吹いた翌日は、栗や柿の実が落ちて、子どもたちも大興奮!!
柿の種を丁寧に洗って集めたら、すてきなお土産が出来ました。
栗は触ると周りのイガが痛いので、年長さんが、年中さんに「栗は足で踏んで剥くんだよ」と教えてくれました♡

お部屋でも、たくさんのお土産を入れたり、おままごとに使うバックを画用紙にビニールテープを張って飾りつけをしてお出かけしました。

今年の運動会は2週に分けて。でも、心はつながってるよ!
年少さんやひよこ組さんの運動会を応援に行きました。
年少さんのダンスでは、「あ!!おんなじ曲だ!」と、見ながら踊りだす姿も。
また、25日には、「年少さんの運動会が、いいお天気になりますように!」とお祈りをしてくれました♡

~年中横割り~

初めてのかけっこの練習はあいにくの雨だったので、ホールで行いましたが、2回目の練習では無事お外で行うことが出来ました♡

始めのうちは見られなかったペアの絆がだんだん深まり、二人で力を合わせて走る様子がたくさん見られました!また、年少さんが応援に来てくれて、年中さんも張り切って頑張れました♡「一位になるぞー!」と意気込む姿も♪
最後まで走る姿は年長さんに負けないくらい力強くてかっこいいですね!!

また、ダンスも歌いながら踊ってみたり、お友だちと手をつなぎながら楽しんでいます。だんだん横割りクラスのも慣れてきて、楽しい気持ちを素直に表現出来る様にもなってきました。教室で行うゲームでも盛り上がりを見せています。運動会本番も一生懸命取り組めるといいですね♪

~年長横割り~

年長組は、競技やダンスと共に、リレーの練習に熱が入っています!
クラス対抗の勝負のほか、クラスごとの秘密練習や作戦会議を重ねたり、自主活動でも、積極的に練習に参加する姿が多くなっていきました。

「リレーはひとりではできない。仲間と力を合わせてチャレンジしてみよう!」と、2学期スタート後すぐから、活動を重ねてきました。
子どもたちは、勝ち負けや足の速さに意識が向くのはもちろんですが、
 *あきらめないこと
 *自分にできる精一杯の力を使うこと
 *仲間を信じること
などを経験の中で気づき、子どもたちと分かち合い、大切にしながら歩んでいます。

年中さんが応援に来てくれると、やる気はますますアップ!で、白熱した戦いが繰り広げられました!
年中さんのあこがれのまなざしも印象的です♡

当日は、子どもたち一人ひとりが、自信をもって力を発揮してくれるといいです!応援よろしくお願いします!!

1+