園の様子

もうすぐマリア祭

マリア様のお名前をいただいている聖母マリア幼稚園。
マリア様ってどんな方なの? 
やさしい心ってどんなこと?
絵本や紙芝居を通して、みんなと同じ小さい頃のマリア様について知り、マリア様のような心について話し合いを重ねています。

マリア様のこころ

 誰でも困っている人に手を差し伸べられる♡ ”やさしいこころ”

「ありがとう」「ごめんなさい」を素直に言えたり、周りのものに感謝したり、美しいものに心が動く ♡ ”きれいなこころ”

初めてのことや苦手なことにチャレンジする ♡ ”がんばるこころ”(年少)
それだけでなく、人に流されることなく1人でも自分の心に素直に行動できたり、伝えていける ♡ ”つよいこころ”(年中長)

神さまや友だち、自分自身を信じる ♡ ”しんじるこころ”

マリア週間では、クラスの様子によって少しずつアプローチの仕方や深め方もさまざまです。

4つの心でできることってどんなことなのか、意見を出し合い、そんな心で過ごせたときにクラスの木に花を咲かせていくクラス。

4つのこころ全部でできることを考えたクラス。

いつも周りに仲間がいるから、楽しく過ごせる。
ゲームを通して友だちの素敵なところを伝えあうクラス。

年少さんは、ひとり一人が自分のマリア様を色塗りしたり、

それぞれの心を使って咲かせられたお花を見える形にしています。

日々の振り返りの中で、子どもの素直であたたかい心をたくさん聴くことができました。

「マリア様のような人が増えるといいね」
「どうして優しい心の人が増えるといいの?」
「優しい人と優しい人がつながって、 優しい世界になるから。戦争がなくなる。」

「悪い人が増えたら、悲しい、笑わない世界になる」

聖母マリア幼稚園では、マリア様のようなこころで過ごせたときに、こころにお花が咲くといわれています。ひとり一人が、相手のことを思いやったり、認め合ったり、また自分自身の力を伸び伸びと発揮しながら、日々こころの花を咲かせていくことができますように♡

マリア祭 当日は、それぞれクラスごとお捧げものの形は違いますが、大切に重ねてきたをマリア様にお捧げします。

7+