年中さん,  年長さん

年中長6月の様子★

6月は横割りクラスでの交流を楽しみました!それぞれの活動をたっぷりお伝えします🌈

年中🐻

🌟ランタン製作

紙パック集めのご協力ありがとうございました。お家からお持ちいただいた紙パックは、素敵なランタンに変身しました!
障子紙に水性ペンで模様を描いて、、、

水で湿らせると、どうなるかな?「光ると思う」「色が薄くなると思う」様々な予想をする子どもたち。さあ、どうなるか実験だ!

インクがふわっと広がって、にじみ絵ができました!段々とインクが広がる様子に興味深々の子どもたちでした。
持ち手の部分は、スズランテープで三つ編みを作りました。右、左、右、左、、、自分で確認しながら編みました。

そして、いよいよ完成!!

部屋を暗くし、LEDライトを入れてみると、「明るい!」「きれい!」「お祭りみたい!」と大喜びの子どもたち!特別に部屋を暗くしたまま、ランタンの明かりで「ランタン弁当」を楽しみました♡

個人面談の際、LEDライトを入れてお持ち帰りする予定です。お家でもあかりを灯して楽しんでくださいね♡

😲年長さんへ、サプライズ!

6月25日にお楽しみデーを控えていた年長さんに、「ヒミツ」で夜ご飯を食べるお部屋をレストランにする計画を立てました。長~い輪飾りできたよ!

お花も作ろう!

子どもたちのアイデアから、メニューを書いたり、絵を描いたりしたクラスもありました。お楽しみデーの前日に、完成したレストランを年長さんにお披露目!「喜んでもらえて良かったね!」と、達成感でいっぱいの様子でした😊
ですが、年長さんへのサプライズはこれで終わりではありません。それは、お楽しみデー当日、暗くなった幼稚園を、年中さんが作ったランタンで明るくすること!

こんなにきれいに光り、大活躍でした!!

その他にも、雨散歩をしたり

スポーツを楽しんだり

英語であそぼう

など、様々な活動を通して仲が深まった6月でした。

年長🐘

🎵永倉先生のリトミック
1学期、ホールや部屋で重ねてきたリトミック!今回永倉先生に教えてもらうことを、子どもたちは楽しみにしていました!永倉先生のように、いつまでもかっこいい姿勢でいられる立ち方や新しいことも教えてもらい、「もっとかっこいいリトミックする!」と張り切っている姿が見られました。2学期も楽しみです★

聞こえてく拍子と同じ数を叩いています
よくできたら、チャンピオンポーズ🌟
とんがりぼうしのクリームさん~♪

🥔じゃがいも掘り
年中の時に植えたじゃがいも!「もうできたかな?」と楽しみにする姿が見られました。じゃがいもを掘る前には、じゃがいもをどんな料理にしてお楽しみスペシャルDayで食べたいか皆で話し合いもしました。

いっぱいとれたよ❕
みつけた!!
掘ったじゃがいもが何個あるのか数えている人も!!
ここにあるだけで、183個ありまし🤩すごい!

💧じゃがいも洗い
お楽しみスペシャルdayの前日みんなでじゃがいもを洗いました!美味しいポテトにするためには、、と考え丁寧に洗っていました☺

🎁年中さんからのプレゼント
年長さんのお楽しみスペシャルdayがあるということで、その日が楽しい1日になるようにと、サプライズでお部屋をレストランにしてくれました!輪飾りやお花飾り等少しずつ用意をしてくれました。

黒板に“レストラン”ってかいてある~♪
素敵なプレゼント、ありがとう🥰

✨ランタンお弁当
年長さんも、年中さんが作ったランタンを借りて、いつもと違う雰囲気を楽しみながら、お昼を頂きました!貸してくれた、年中さんたちも、「どうだった?」と嬉しそうに聞きにきてくれました(^^)

すごいきれいだね~💛

☔雨の日散歩
カッパを着て、皆で雨の中を散歩!!雨の音やクモの巣付いている雫等、普段は見つけられない素敵なものをたくさん見つけました

広場の山のうえから”ヤッホー”
雨の日にも虫はいるんだね!

🔷モンテッソーリのお仕事
今回は、幾何立体のカゴのお仕事!カゴの中には、様々な立体が入っていて、それを、順に手で触りながら名前も教えてもらいました☆

「これは円錐」「帽子みたい!」
今後は、先生が言った立体をだしてね!
同じ形の面をさがしてね!

🌊プール
久々にお天気が良く、プールに入ることができました🌞
子どもたちの、はじける笑顔🤩みんなで楽しむことができました
また、みんなで入れたらいいです♪

あしばたばた~☆たのしいね
ボートやシャチに乗って
みんなで繋がってぐるぐるぐるぐる

もう少しで、夏休み🍉1学期最後の日まで元気に過ごせますように🌟

2+