園の様子

クリスマス礼拝🎄

2学期も、今日で終わりとなりました。
最後の日にホールで仲良しクラスごとにクリスマス礼拝を行いました。
千葉寺・西千葉教会の福島神父さまが来てくださいました。

先日のクリスマス会で年長さんがイエスさまが誕生するまでの劇(聖劇)をしましたが、クリスマス礼拝では代表のお友だちがお話の登場人物のご像を馬小屋まで運んでくれました。

困難を抱えた世の中の光として、この世に来てくださったイエスさまの象徴として、また私たちひとり一人が神さまから ”これでよし” と創られ、その人にしかない力として、ロウソク🕯の灯をクラスの代表のお友だちが馬小屋まで運んでくれました。

馬小屋はみんなの灯で温められ、心も温かくなりました。

この2学期、それぞれの子どもたちがよく成長しました。
行事だけでなく、エンジョイデーという自分のやりたい遊びや考えた遊びが伸び伸びできる日を設けたことで、今までより子どもたちが自分で考えたり、それを自由に発言したり、そのことで友だちが反応し、新たな意見が出され変化していったり、子どもたち自身でこの生活を楽しみ始めたように感じています。
これからもそれぞれのオリジナリティーを大切に、お互いに育ち合えたらと願っています。

今学期も多方面でご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。寒さも厳しくなり、コロナ感染者も増加しています。
どうぞお身体を大切に、素敵なクリスマス、お正月となりますようにお祈りしています。

11+