ひよこちゃん

短時間分離

運動会が終わってから、短時間の親子分離を始めました。

おうちの方が「おしごと」をしている間、先生とお友だちと一緒に過ごします。

「ママ、おしごとよろしくね!」と走り出したり、自分の遊びたいものを見つけたりする子もいれば、離れたくない気持ちが強くて泣いてしまう子もいます。
そんな子たちも分離の回数を重ねるごとに泣く時間も減り、子ども同士で助け合う姿が見られるようになりました。
先生のお話に耳を傾けてくれたりと変化がみられ、おうちの方に会うころには、自信に満ち溢れた表情をすることに、びっくりします。

「泣いても大丈夫、行ってらっしゃい」と送り出してください。
引き続き、子どもたちの一番の応援団をよろしくお願いいたします。

10月は、園長先生からの「幼稚園のお庭に遊びにきてください♪」とのお誘いを受け、南庭に遊びに行きました。
あいにく天気の悪い日はひよこのお部屋で過ごしていますが…(木曜日さんはいつも雨…)
幼稚園のおにいさんおねえさんにフェンスでお出迎えしてもらい、一緒に遊んだり、遊具の使い方を教えてもらったり、頑張りをほめてもらったり…
まさに「ちいさなせんせい」たちとの楽しい時間を過ごしました。

いよいよ11月からは親子完全分離がスタートします。

再度のお願いになりますが、お子さんは自分のものがないことが不安になります。
お子さんの持ち物は、お子さんが一目でわかるようにお名前の記入や一人で履けるような目印、お弁当袋は出す順番(ランチョンマットは一番上)に入れるなど、一人でできる工夫をお願いいたします。

ひよこでできたことは、今後入園してからも継続していきます。
ご心配なことやわからないことはご遠慮なくお問合せくださいね。

3+