ひよこちゃん

10月後半の様子

ひよこぐみ10月後半の様子です。

親子短時間分離の回数を重ね、初め泣いていておうちの方と離れがたい子も、「お母さんにプレゼントをあげるから探しに行く」「お母さんに(砂で)お弁当をつくる」などの目的を持って、教師と手をつないで外へ歩き出す姿がみられてきました。

他のお子さんも、やってみたいことを見つけたり、どうやったらできるか教師に聞いてきたり、中には「今日も幼稚園のお庭に遊びにいきたいんですけど…」と提案する子もいました。

教師も日々たくましくなっていく背中を追いかけたり、こんな一面もあるんだと発見したりの日々です。
引き続き、子どもたちの一番の応援団をよろしくお願いいたします。

さて、10月後半からは、「ふしぎなふしぎなまほうの木」の絵本の世界を楽しもうと、ひよこさんのちいさなちいさな手で製作をしました。
まず、大きな模造紙に、ちゃいろこげちゃいろはいいろうすだいだいの4色のクレヨンをつかって、なぐりがきをしました。

なぐりがきは筆圧を高め、文字や絵を書く基礎となります。
この2~3才児に十分になぐりがきの時間を作ってあげたいですね。

ひよこさんたちも思いきり白い部分がなくなるまで、からだいっぱい使って、なぐりがきをしました。

そして、それでおおきなおおきな木をつくりました。

そこに折り紙でりんごをつくりました。
折り紙で三角折りにチャレンジ。
〇印と〇印を合わせて、折り目にアイロンをかけ、形作っていきます。

そして、おおきなおおきな木にたくさんのりんごがなりました♪

11月からはここに何が増えていくかな…!?
お楽しみに(#^.^#)

4+