年中さん,  年長さん

広がる遊び(11月 年中長)

カンナ

寒さも厳しくなってきた11月。落ち葉に紅葉と、季節の変わり目を感じる幼稚園です。
マリアフェスティバルでは、楽しいお店の数々をありがとうございました!「動物園はね、お弁当が作れるんだよ!」「ポップコーンおいしかった~♡」「おさかないっぱい釣ったんだ!」と、楽しい報告が♡
にぎやかなフェスティバルに負けないほどの楽しい遊びが、園内で広がった11月でした!

お庭で

やきいもパーティー以来、落ち葉集めが上手になった子どもたちです!「いっぱいあったら、ふかふかしそう♪」
そこで!
たくさん集めて、段ボールで囲って・・・完成!マリアおんせん♪
寒い日にはピッタリ♪シャワーも思いっきり楽しんでいます!

お部屋で

暖かい光が差し込むお部屋では、ステンドグラスづくりも盛り上がりました!
画用紙を切って、カラーセロハンをつけて・・・♡
自由に形を作って、オリジナルの模様のステンドグラスも!
太陽の光が差し込むと床に映ってとってもきれいだね!

毛糸のお仕事も始まりました!
ゆび編みに組み紐、機織りにも挑戦中!今年は例年よりも、男の子たちの食いつきが印象的です。
一生懸命作ったマフラーにバック、嬉しそうに身につけて登降園する姿が微笑ましく、お友達のを見て「やってみたい!」と挑戦する姿も見られています!
「家族みんなのも作りたいんだ!」との声も。楽しみですね♡

おいしいたのしい クッキング

10月末には、たくさん採れたサツマイモでクッキングにも挑戦!
おいもを潰して、砂糖を混ぜて、ラップで包んで絞って…茶巾絞りの完成!
「あまーい♡」「おいしい!!」「もう一個!」と、一日中大賑わいでした!
聞きつけた年少さんも参戦すると・・・もう何度もやっている年中長さんが優しく教えてくれました♡自分で作って食べると、もっともっとおいしく感じるから不思議ですね!

フィリピンのお友達へ

台風に大雨と、災害が続いた2学期でしたね。
海外でもニュースになっていたようで、“千葉の幼稚園は大丈夫?”と、フィリピンの幼稚園からたくさんのお手紙が届きました!
「僕たちは大丈夫!」「幼稚園は倒れなかったよ!みんなげんきだよ!」と、年長さんを中心に、お返事を書きました。書いている最中、「これ、外国に届けるんだよね?平仮名でわかるかなぁ・・・?」「あぁ!でも英語が分からないや!どうしよう!」と、さすがの気づきの年長さん。
大丈夫!シスターが英語に訳して、フィリピンのお友達に届けてくれました!
“レストナックさんが創ってくれた幼稚園や小学校は、世界中にあるんだよ!”と聞いている子どもたちですが、実際にこうやってやり取りできると、より実感が湧いてきますね!いつか、どこかで会えるといいね!

リトミック♪

年長さんは、10月末に永倉先生にリトミックを教えていただきました!
いつも以上にはりきる姿が印象的な子どもたち。新しいお遊戯も教えてもらって、ますますやる気満々です!
「エビ!って、去年の年長さんやってたよね!」「ううー!お腹がくるしい!!できるようになりたいな!」

年中さんは、ホールでのリトミックに加えて、年少さんとの仲良しリトミックを実施しました!
普段、お部屋で憧れのまなざしで年長さんを見つめる年中さんですが、この日ばかりは「僕たちがお手本になるよ!」年中さんのかっこいいV足に、年少さんも真似して、お互いが良い刺激になっていたようです!

1+